東京タワー「タワー大神宮」参拝レポート(令和元年初日)東京タワー各フロアの様子も!

きたる2019年5月1日

そう、令和元年の初日です!!

ニュースでもたくさん報道されていましたが、御朱印集めをしている自分も、令和元年初日の記念となる御朱印を集めに出かけました。

という事で、記念となる限定の御朱印を中心に神社を駆け回ったので、神社ごとにレポートをまとめたいと思います。

まず東京タワーにある「タワー大神宮」にて期間限定で配布される御朱印をもらいに行きました!!

現地レポート(御朱印編)

東京ドーム到着は8時前、オープンの1時間前です。

入場の待機列に行くと、

まだ200人も並んでないくらいでした。

そして、30分後、、事件が、、、

実はこの列、入場列ではなかったようです。

この列は入場チケット購入列とのこと。

その場にいる人たちも、自分と同じく入場列と聞いて並んでいたようで、、

軽く騒ぎになりました。

前売券や電子チケットを持った人たちがごそっと列から抜け、大移動開始。

自分も入場列が形成されているらしい東京タワーの入場口付近へ向かいました。

はい。無事並ぶことが出来ました。

周りは、先ほどの列に一緒に並んでいた人ばかり。

スタッフぅ…

まぁ言ってもあまり並んでいたなかったため、東京タワーへの入場には20分もかからなかったです。

メインデッキへ向かうエレベーター待機列。

先着3333名限定の「令和初日!東京タワー来塔記念オリジナルペナント」をいただきました。

恐らく200人目くらいだったと思います。

エレベーターの中も、照明が変化し幻想的な空間でした。

メインデッキに上がり、目的である御朱印配布場所に向かいます。

エレベーターはメインデッキ2階に上がるので、配布が行われるメインデッキ1階へ急ぐ。走らずに。

早い入場で、さらに全て無視して来ただけに、まだほとんど列ができてませんでした笑

「タワー大神宮」自体は、フットタウンビル3階にあるらしく、後で参拝しようと思います。

欲しいやつ!!

無事ゲット(*’▽’)b

東京タワーからの眺めをバックに記念撮影♪

とりあえず目的を達成したので、東京タワーをふらっと回ってみる事にしました。

現地レポート(メインデッキ編)

メインデッキで一番にぎわっていたのは、限定御朱印の配布と、

こちらのサイン。

元SMAPの香取くん、草彅くん、稲垣くんのサインです。

周囲には記念撮影の人だかりができていました。

自分もそれぞれのソロカットをパシャリ。

続いて、

東京タワーからの眺めです!

すばらしい!!

ちなみに、足元から見える「Skywalk Window」ものぞいてきました。

高所恐怖症の人は苦手な眺めかも。。

そして、よく見ると右下の当たりに待機列がありますね・・・

色々なオブジェや展示もありましたので、ざっと写真をご紹介します。

はい。このような感じでした。

最後に、ショップを。

令和の記念グッズや、

東京タワー60周年の記念グッズもありました。

そして、

帰りの下りエレベーターにも待機列が笑

現地レポート(フットタウンビル編)

まだ終わっていません。

そう、「タワー大神宮」の参拝がまだです。

「タワー大神宮」は東京タワーのフットタウンビル3階にあります。

もう当然のようにこちらにも待機列ができていました。

無事、参拝完了!!

すぐ近くに、

すごくきれいな東京タワーのオブジェがありました。

順に光が点灯していき、とてもキレイでした(*’▽’)♪

その他、フットタウンビルで一際にぎわっていたのは、

東京ワンピースタワーです!

行きたかったですが、待ち時間も長いようで、あまり時間もないため今回はスルーすることに(T_T)

フットタウンビル1階では、

「花びらを敷き詰めて描く!「令和」の花絵づくり」なるイベントが開催されており、

花びらを敷き詰めた花絵で、キレイに「令和」の文字を彩っていました。

実は、

1階にあるワンピースのグッズショップ「MUGIWARA STORE」にもチラッと寄っていたのですが、こちらをご紹介すると、さらに長くなってしまうので笑、別のページで紹介しようと思っています。

東京タワー「改元記念イベント」開催概要

東京タワーで、“平成最後の日”である2019年4月30日(火・休)と、“令和幕開けの日”となる2019年5月1日(水・祝)に、改元を記念したイベントが開催されます。

■令和初日!東京タワー来塔記念オリジナルペナントのプレゼント
「令和」への改元を記念し、東京タワーと富士山がデザインされた非売品の「令和初日!東京タワー来塔記念オリジナルペナント」を、東京タワーの高さ333mにちなんで、メインデッキに昇る先着3,333名様にプレゼント!朝9時から配布開始し、なくなり次第終了となります。
開催日時:2019年5月1日(水・祝) 9:00から配布開始
配布場所:東京タワーフットタウン1階ロビーエレベーター乗場前
※メインデッキまでの展望料金が必要です

■元号・月・日入り!「タワー大神宮 御朱印」スペシャルデー!
通常、5名様以上の団体限定・1週間前までの事前予約に限って受け付けている「タワー大神宮 御朱印」授与。“平成最後の日”の2019年4月30日(火・休)と、“令和最初の日”の2019年5月1日(水・祝)の2日間に限り、特別に個人単位・事前予約無しで御朱印を受けることができます。会場では、タワー大神宮オリジナル御朱印帳(税込1,944円)も販売されます。
開催日時:2019年4月30日(火・休)、5月1日(水・祝) 両日9:00~16:00
場  所:東京タワーメインデッキ1階 東面フロア
※メインデッキまでの展望料金が必要です

■花びらを敷き詰めて描く!「令和」の花絵づくり
令和最初の日、東京タワーで“インフィオラータ”を体験しよう!花びらを敷き詰めて「令和」の文字をデザインした花絵を制作する体験ができます。完成した花絵は、5月6日(月・休)まで、フットタウン1階ロビーに展示されます。花絵の見学や写真撮影は自由です。
開催日時:2019年5月1日(水・祝) 10:00~完成次第終了
場  所:東京タワーフットタウン1階ロビー(室内)
料  金:無料(どなたでも参加できます)

コメント

  1. […] 東京タワーのメインデッキ等、各フロアのレポートはこちらの記事から […]

  2. […] ⇒東京タワー内部レポートはこちら […]

タイトルとURLをコピーしました