三嶋大社の参拝時に確認したいポイント・御朱印のデザイン、もらえる場所・時間・価格料金について

2019年5月20日

先日、静岡県の三島市にある三嶋大社に参拝してきたので現地の様子や、参拝時にチェックしておきたいポイントや、御朱印についてまとめました。

三嶋大社とは?

静岡県三島市大宮町にある神社で、伊豆随一のパワースポットとして有名な場所です。

三嶋大社の本殿は「出雲大社」と並んで、”国内最大級の大きさ”となっています。

境内の様子

入口から入ると、本殿までは少し歩くことになります。

池では鯉が泳いでいました。

境内に入ると、左手に御朱印の受付、右手に絵馬と「神鹿園」、正面に本殿があります。

参拝時に確認しておきたいポイント

ご本殿の上を見てみると、屋根に設けられた部材が5本乗っていることに気づきます。

この木は“鰹木(かつおぎ)”と呼ばれているものです。一般的に、偶数だと女の神さま、奇数だと男の神さまを祀っているということを示しており、三嶋大社の場合は5本でしたので、男の神さまが祀られているということになります。

三嶋大社には神鹿園があり、三嶋大社の“神のお使い”はシカかと思いきや、実はこのシカは大正時代に「春日大社(奈良県)」から譲り受けたものです。神鹿であることは間違いないのですが、三嶋大社の神のお使いは「鰻(うなぎ)」とのことです。

境内の売店で販売している鹿用のえさを、食べさせることができます。

参拝時には野菜を食べさせることができ、

くんくん

プイッ(-_-)

食べないのかなぁと思いきや…

ツンデレな子でした(´▽`)

御朱印について(デザイン・場所)

本殿へ向かう途中の左手にあります。

案内板も出ているので分かりやすいです。

こちらが三嶋大社の御朱印です♪(^◇^)

料金は1件300円です。

サンリオコラボグッズ

売店ではサンリオとのコラボグッズが販売されていました。

可愛いのぼりも出ていました。

コラボのメモ帳を買いました(*’▽’)b

アクセス

所在地

〒411-0035 静岡県三島市大宮町2丁目1番5号
電話番号 : 055-975-0172(代表)

・JR東海道新幹線、東海道線「三島駅」から徒歩約15分
・伊豆箱根鉄道「三島田町駅」から徒歩約7分

車の場合

・東名高速道路「沼津IC」から約20分
・三島駅からバスで10分