【写真付き】菊名から横浜アリーナへの徒歩ルートを最寄りの出口から解説(横アリへ安く行く方法)

横浜アリーナの最寄り駅「新横浜駅」に行くのに、「菊名駅」で1駅だけのために乗り換えないといけない…というケースを経験する方が多くいると思います。

自分もふと「歩いた方が早いんじゃね?」と思ったので、実際、菊名から横アリまで歩いてみました。

その時歩いた道を写真に撮っておいたので、こちらの記事で紹介したいと思います。

横アリへの最寄りの出口

菊名駅に到着後、まず「西口」から出たいので、中央改札に向かいます。

(中央改札から出る前にトイレがあるので、会場に直接行く場合はここで済ませておきましょう)

中央改札を抜けると「西口」の案内板がいくつかあるため、それに従います。

菊名駅から横アリへの徒歩ルート

西口から出ると、

このようなところに出ます。

ここから徒歩ルートスタートです。

現在地はマップだとこの辺り。マップ左の方(西)に「横浜アリーナ」があります。

ピンが立っているのは「篠原城址」で、とりあえずここを目指すように歩くと分かりやすいです。

菊名駅「西口」から出て、前方右にある道路に入ります。

その道路に入ると、前方に円柱型の大きな建物「新横浜プリンスホテル」が見えるので、それを目指して歩きます。

ひたすら道なりに歩くという感じです。

道なりに歩いていると、前方に踏切が見えます(その奥にローソン)。

踏切が見えたところあたりで右折します(踏切までは行きません)。

マップでいうと、この辺りです。

入ったところを同じようにまっすぐ進んでいくと、

道幅が狭くなっていき、車が通れない歩行者用道路に入ります。

マップでもかなり細い表記になっています。

1本道の歩行者用道路を抜けると、

このような感じのところに出るので、

横アリはもうすぐです。

前方右側の通路に入ると、

後はまっすぐ行くだけ!

まっすぐ進むと、目の前に横浜アリーナが見えます!

徒歩での所要時間

所要時間はゆっくり歩いても20分程です。

菊名から1駅乗り換えて新横浜から向かうルートと、所要時間はほとんど変わりません。

徒歩でのメリット

1駅分の電車賃(140円)が浮きます。往復だと倍です。

菊名駅ではトレイが空いています。特に横浜アリーナでイベントがあるときに新横浜のトイレは混んでしまうのでオススメポイントです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました