楽天ペイ支払い時エラー(PGW001)『このバーコードは利用できません カスタマーセンターへ連絡してください』対応方法・問い合わせ先

先日、楽天ペイでの支払いが突然できなくなったので、その時のエラー内容・対応方法をまとめておきます。

楽天ペイでエラー発生

コンビニでは、いつも楽天ペイのバーコード支払いをしているのですが、先日同じように支払いをしようとしたところ、バーコードスキャン時にエラーが発生してうまく支払えませんでした。

ペイ系の支払い時によくある事なので、どうせまた読み取り時のエラーか、バーコードが最新でなかったのだろうと思い、楽天ペイのバーコードの表示更新をして、再度スキャンしてもらったのですが、またエラーに。

楽天ペイの問い合わせ先

【楽天ペイ カスタマーデスク】

・メール問い合わせ先:https://pay.rakuten.co.jp/static/entry/contact/

・電話連絡先:0570-000-348

理由が分からなかったので、取り合えず上記のカスタマーデスクにメールで問い合わせすることにしました。

すると、数時間後に以下メール回答がきました。

メール問い合わせだけだと解決は難しそうです。

翌日再度楽天ペイを使ってみたところ、またエラーが出たので、カスタマーデスクに電話連絡することにしました(注:ナビダイヤルなので無料通話の対象外となり通話料がかかります)。

解決にはエラー発生時の情報が必要

カスタマーデスクに電話連絡したところ、

問題解決にはエラー発生時の『店舗側・アプリ側』に表示されるエラーメッセージが必要

との事だったので、すぐにコンビニへ。

わざとエラーを発生させるため適当に購入し、楽天ペイでの支払い時に、以下のエラーメッセージを確認しました。

店舗側画面『このバーコードは利用できません カスタマーセンターへ連絡してください』

アプリ画面『エラーコード:PGW001』

▼楽天ペイアプリ画面に表示された▼

エラーの原因

カスタマーデスクに確認できたエラーメッセージを伝えると、

『PGW001』というエラーコードは『支払い回数の制限(上限)にひっかかっている』

との事でした。

楽天ペイでは1日、1週間、1か月、それぞれの単位で、支払い回数と金額の上限が設定されており、それに引っかかっていて支払いができない状態との事。

何回、いくらまで利用すると制限がかかってしまうのかという具体的な数値は秘密との事。

ちなみにこのとき自分は1日に7回。24時間で言うと9回、楽天ペイでの支払いを行っていました。

対処方法

支払い回数の上限にかかってしまっているため、対処方法は待つのみ!!!

1日(24時間)の制限でひっかかっているのであれば、最大で24時間待てばいいのですが、1週間・1か月の上限にひっかかると、その期間待たないといけません…