GW中、長期連休中に普通郵便は配達されない?配送業務のお休みについて注意が必要

フリマアプリ等で、中々届かない…みたいに不安になる事ありますよね。

特に休日が絡むとその傾向が強いようです。

こちらの記事では、その要因となる長期連休中の普通郵便の配送について、まとめました。

連休中には配達もお休み?

まず最初に言っておきますが、郵便局の方は想像以上に稼働しています。

正直もう少し休んでいいと思うレベルで、休日も働いています(ご苦労様です)。

なので、年末年始やGW等の長期連休以外は、基本的に配送・配達業務が長い期間お休みになる事はありません。

長期連休の場合、普通郵便の配達のみ影響が出ることがあります。

影響が出るのは普通郵便のみが多く、ゆうパックや速達等に影響が出ることはほとんどありません。

2019年GW10連休の場合

2019年のGW10連休の場合はどうだったのでしょうか。

2019年は4月27日~5月6日の10連休となり、この10連休で影響が出たのは、普通郵便の配達のみで、ゆうパックや速達は通常の休日扱いで処理されるという事でした。

普通郵便が配達されるのは4月27日と5月2日のみになり、それ以外の日の配達はお休みとなりました。

10連休ですらこれくらいの影響しか出ていないため、連休による郵便への影響の少なさが分かりますよね。

連休中にもかかわらず配達される方、本当にお疲れ様です_(._.)_

コメント

タイトルとURLをコピーしました