【メルカリ】「お届け先に選ばれた店舗は、休業または閉店のため商品をお届けすることができません。」の対処方法

メルカリで、メルカリ便を発送する際に必要なQRコードを発行する際、

「お届け先に選ばれた店舗は、休業または閉店のため商品をお届けすることができません。」

というメッセージが表示された場合の原因と対応方法をまとめました。

(メルカリエラー時のキャプチャー)

◆コンビニ受取の店舗が荷物を受け取れない状態

購入者がコンビニ受取を指定していて、その指定しているコンビニ店舗が休業や閉店など、何らかの理由で荷物が受け取れない場合に表示されるメッセージです。

購入者に連絡して、受け取りコンビニを変更してもらう必要があります。

変更依頼の文章例

ただいま発送しようとしたところ「お届け先に選ばれた店舗は、休業または閉店のため商品をお届けすることができません。」と表示され発送できませんでした。
恐らくそちらで受け取り指定しているコンビニがお届けできない状態の店舗になっていると思います。
再度ご設定いただけないでしょうか。

変更後に、再度QRを発行確認してみましょう。

◆メルカリの不具合

このようなエラーメッセージが表示される際は、メルカリのシステム不具合の可能性もあります。

こちらのメルカリBOXで、同様の質問が無いか確認してみましょう。

不具合発生時は、同様の質問が多く掲載されます。

この場合は、利用者では対応できないため、お問合せページから運営に問い合わせしましょう。

2019年4月11日に同メッセージの不具合が発生したときは、配送先を自宅か郵便局に変更すれば発送可能となったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました