実際に利用して感じた『楽天ミニ』の長所、短所まとめ~楽天モバイル格安スマホ~

楽天モバイルが発売中の端末『Rakuten Mini(楽天ミニ)』を実際に使ってみて感じた使用感や、どのような事に向いているかオススメポイントなどの情報をまとめています。

楽天ミニの長所・短所

Good!

・端末費用、維持費が安い
・サイズや重量が持ち運びに最適
・モバイルwifiルーターとして活躍
・電子マネー、おサイフケータイ、ICカードとしての使い勝手がいい

Bad

・電池の減りが早い
・回線速度はそこそこ出るのに端末自体のスペックが追い付いていない
・文字入力がしずらい

まずは良かった点から。

楽天ミニの端末価格は2万円程で、楽天モバイルは月額3000円※のため初期費用や月額維持費はかなり安く抑えられました。

※2021年2月時点 最新料金体系は以下公式リンクから
料金ページ

サイズも手のひらくらいの大きさで重さもないため、持ち運びが便利、おサイフケータイも利用でき、電子マネーやICカード決済での使い勝手はかなり良かったです。

また回線速度も対応エリア内であれば結構でるため、テザリングを利用したモバイルWi-Fiルーターとしても活躍してくれました。

>テザリング時の通信速度検証結果<

続いてイマイチだった点。

まず他の端末に比べ電池の減りが早かったです。

続いて、テザリング利用時の回線速度はそこそこだったのですが、楽天ミニ本体のスペックが追い付いていないため、楽天ミニ自体で操作する場合の動作がもっさりすることがありました。

最後に端末が小さいため、画面での文字入力がしずらかったです。

実際に利用してみて、楽天ミニは

携帯をあまり利用しない人であれば、維持費や初期費用も安いため、メインの端末として利用するのはアリ。
携帯をよく利用する場合、動作がもっさりしたり画面入力がしにくい事があるため不向き。

持ち運びが便利で、モバイルwifiルーターやおサイフケータイとしては優秀な端末なのでサブ端末としては申し分ない。

という感じです。

購入を検討している方の参考になれば幸いです。

【楽天モバイル】セール情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました