【誰でもお得に買い物可能!】簡単にわかるキャッシュレスポイント還元について

2019年10月1日の消費増税に伴い、キャッシュレスでの支払い時にポイント還元される制度が開始しました。

なにか難しく思われがちですが、キャッシュレスのポイント還元についてはいたってシンプルです。(複雑なのは軽減税率だけです笑)

こちらの記事ではかなりシンプルに、キャッシュレス時のポイント還元についてまとめました。

何をすればポイント還元されるの?

現金を使わない決済方法を利用すれば自動的にポイント還元されます。

電子マネー・スマホ決済でも、クレジットカード・デビットカードでも、交通系IC(スイカ等)でもなんでもOKです。

★スマホ決済やカード決済は何もしなくても還元されますが、交通系ICは事前に登録が必要です。利用されている交通系ICのサイトをご確認下さい。

どれくらい還元されるの?

店舗により還元率は違います。

還元率は中小店舗が5%、大手チェーン傘下のフランチャイズ店舗が2%となっており、店頭に割引率が記載されたポップ等が掲載されていると思います。

また、コンビニでのキャッシュレス決済では、ポイント還元というかたちではなく、即時2%が割引されるかたちとなります。

ポイント還元されない店舗もある?

キャッシュレス決済でポイント還元されない店舗も存在します。

ポイント還元される店舗は、店内に以下のような割引率が記載されたポップがあると思います。

政府は対象店舗を一覧できるスマートフォンアプリ(iOS Android)を用意しているので、気になる方はこちらでご確認下さい。

また、キャッシュレス還元の他に、お得なスマホ決済のキャンペーンもあるので、併用するとさらにお得にお買い物できます。

お得なスマホ決済についてはこちらでまとめています⇒お得なスマホ決済キャンペーン一覧

いつからいつまでの利用分が還元されるの?

還元される利用期間は

2019年10月1日~2020年6月30日

となっています。

1年もないですが、この期間だけでもお得に買い物できるように、キャッシュレス決済を積極的に利用していきましょう!