『新語・流行語大賞2019』ノミネート・大賞結果一覧&言葉の意味まとめ

ノミネート一覧

No.01 あな番(あなたの番です)
No.02 命を守る行動を
No.03 おむすびころりんクレーター
No.04 キャッシュレス/ポイント還元
No.05 #KuToo
No.06 計画運休
No.07 軽減税率
No.08 後悔などあろうはずがありません
No.09 サブスク(サブスクリプション)
No.10 ジャッカル
No.11 上級国民
No.12 スマイリングシンデレラ/しぶこ
No.13 タピる
No.14 ドラクエウォーク
No.15 翔んで埼玉
No.16 肉肉しい
No.17 にわかファン
No.18 パプリカ
No.19 ハンディファン(携帯扇風機)
No.20 ポエム/セクシー発言
No.21 ホワイト国
No.22 ◯◯ペイ
No.23 MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
No.24 免許返納
No.25 闇営業
No.26 4年に一度じゃない。一生に一度だ。
No.27 令和
No.28 れいわ新選組/れいわ旋風
No.29 笑わない男
No.30 ONE TEAM(ワンチーム)

大賞・トップ10・特別賞

年間大賞

『ONE TEAM』/ラグビー日本代表チーム

2019年ラグビーW杯で史上初のベスト8となったラグビー日本代表のスローガン。

チーム一丸となる戦いを見て、日本中が熱狂するラグビーW杯となった。⇒当時の熱狂の様子

トップ10

『計画運休』/国土交通省

台風等による被害をできるだけ小さく留めるために交通機関が事前に予告した上で運行を中止する事。

台風19号をはじめ、2019年は記録的な大雨が続いたため、耳にすることが多かった。

『軽減税率』/秋葉弘道(有限会社 アキダイ 代表取締役社長)

2019年10月1日の増税時(8%→10%)に実施された消費増税における経過措置。

主に酒類・外食を除く飲食料品の消費税率が8%のままとなったが、この8%と10%の区別が難しく、さらにイートインの利用などでも税率が変わってくることから、とても分かりずらい制度という事で有名となった。

また、増税による消費低下防止と電子マネー利用推進を兼ねて、キャッシュレスポイント還元等も各所で始まっている。

『スマイリングシンデレラ/しぶこ』/渋野日向子 さん(プロゴルファー)

2019年「AIG全英女子オープン」で日本人女子選手として樋口久子以来、42年ぶりの海外メジャー優勝を果たし一躍有名となったプロゴルファー渋野日向子さんのニックネーム。

試合中でもよく見せる”笑顔”が可愛く話題となり、時の人となった。

『タピる』/華恋 さんと 奈緒 さん(たぴりすと。)

“タピオカドリンクを飲む”または“タピオカを食べる“という意味で使われている言葉。

タピオカはSNSを起源に若者を中心に人気となった。人気に乗じてタピオカドリンクを販売する店舗が増えた影響で、タピオカドリンクの容器が道端によく捨てられる問題も発生した。

『#KuToo』/石川優実 さん(アクティビスト)

日本の職場で女性がハイヒールおよびパンプスの着用を義務づけられていることに抗議する社会運動。

MeTooをもじって「靴」と「苦痛」を掛け合わせた造語。

ちなみにMeTooとは、セクハラ等の被害体験を告白・共有する際に、SNS上で使用される「私も」という意味のハッシュタグ。またはそれに関する運動をさす。

『◯◯ペイ』/PayPay株式会社

受賞したPayPayをはじめ、様々な電子決済サービスが登場し、20%還元・抽選で100%還元等、様々な還元キャンペーンを実施していた事で社会現象ともなった。

ただ、電子マネー・スマホ決済が乱立しすぎており、店舗によって使えるもの使えないものがあるため、スマホに複数のスマホ決済アプリをインストールしている人が多い。

『免許返納』/免許返納された全ての人

有効期限の残っている運転免許を返納すること。

高齢者の交通事故の発生が多く話題となり、高齢者の方に免許返納をすすめる活動や、返納した方への優遇制度等もできた。

『闇営業』/FRIDAY編集部

芸人らが所属事務所を通さずに直接営業し、ギャラをまるまる懐に入れることを指す業界用語。

吉本興業の芸人が、反社会的勢力との闇営業に関与し、テレビでも連日報道される程の話題となった。⇒当時の報道記事

『令和』/御田良知 さん(坂本八幡宮 宮司)

2019年5月からの日本の新元号。

記念切手やTシャツ等の令和関連グッズも話題となった。⇒令和関連グッズ(Amazon)

選考委員特別賞

『後悔などあろうはずがありません』/鈴木一朗

イチロー選手(本名:鈴木一朗)が現役引退会見時に発した言葉。

最後の試合で大歓声を受けたことに「あんなものを見せられたら後悔などあろうはずがありません」と語っている。⇒イチロー引退会見全文

情報まとめ

Posted by zonosite