【メルカリあるある】ヤバい購入者 編(トラブル事例 迷惑行為 悪質ユーザー)

これまで私は、多くの物をメルカリ(フリマアプリ)で販売してきました。

(画面転載:メルカリ マイページ)

そんな私が「こいつヤバいな」と思った、
これまでに遭遇した「ヤバい購入者」を、
経験談を交えて”怒り度レベル別”にまとめました。

レベル1(まぁ大丈夫)

連絡なく支払期限をすぎる

期限ギリギリで支払う方はいるので、何回も取引してると、支払いまでの時間があいてもあまり気にならなくなりました。

支払期限を過ぎたら一度連絡するようにしてるのですが、過去に一度『これってこちらが先に支払わないと商品送ってもらえないのですか?』というメッセージが返ってきた時は、なんかちょっと可愛く感じてしまいました笑

基本的には支払期限をすぎても払う方が多いんですが、たまに『キャンセルしたい』と言われる場合があるので、その時は「もっと早く言えよっ!」と思いイラっとします。

また、支払期限をすぎてメッセージも返さず放置っていう悪質な方もいます。

購入してから『やっぱり要らない』

購入後にやっぱりキャンセルしたいという方はたまにいます。

購入してからキャンセル依頼の連絡があるまで数日とか時間があくとイラっとしますが、すぐに連絡をもらえれば、あまり気になりません。

キャンセル時の連絡には多くの方が、なぜキャンセルしたいかの理由を書いてくるのですが、その理由が多種多様で結構面白いです。多いのが『間違って購入した、別の商品と勘違いして購入した』という理由で、学生?だと『お金が払えなくなった』『親からNGが出た』なども聞いた事があります。

『よく考えたらやっぱり要らない』とストレートに言われたときは、逆に気持ち良かったです笑

受け取り連絡をしない

商品が到着しても受け取り連絡をしない人は結構います。

メルカリあるあるの代表格です。

正直、個人的には受け取り連絡されようが、されまいが、最悪待てば運営が自動的に完了させてくれるので、どっちでもいいという感覚はあります。

なので、受け取りの催促や到着したかの確認は一切した事がありません。

高額商品だと多少気になる時はありましたが、高額商品は確実に追跡・補償付きの方法で送る事にしていて、今まで未着のトラブルもないから大丈夫だろうとかなり楽観視しています。

レベル2(イラっとする)

お値引き可能ですか?のコメント

私自身、値引き交渉自体は全然問題ないので、商品欄にもプロフィール欄にも値引きNGとは一切書いていません。その中でこの質問の仕方は本当にイラっとします。

「最初からそっちの希望価格を提示してこい」と毎回思います。

この聞き方、本当に回りくどくて嫌いです。

質問者に気づかせるために、この質問に対しては決まって「はい。可能です。」とだけ返すようにしています。

ちなみに『いくらまで値下げ可能ですか?』という質問でこちらに主導権を渡してきた場合、めちゃくちゃ渋い値引き額を提示します。

これには理由があって、購入前に値引き可能か確認する人は『現在の価格でもいいけど簡単に聞いて少しでも安くなるならお得』って考えの人と『自分の希望の価格帯で購入したい』っていう人の2パターンあります。

前者であれば、値引きを少ししかしない、または全くしない場合でも買います。

後者であれば『検討します(自分の希望価格からは離れているから買いませんの意味)』という回答か『~円では難しいでしょうか?』と希望価格を提示してくれる場合があります。

安い商品に対してお願いが多い

私が333円で出品していた商品に対して『もっと商品を別角度から見たい』というコメントがあったため、「安いのにめんどくさいなぁ」と思いながら、別角度から商品を何枚か撮影し写真をアップしてその旨を連絡しました。その後『300円に値引きしてほしい&メルカリ便に変更してほしい』というコメントがきたため「難しいです」と返し、即ユーザーブロックしました。

なかなか印象に残った方でした。最初は嫌がらせかなぁとも思いましたが、もし真剣に言ってたと考えるともっと怖いです。

現在はここまで安い商品は出品しておらず、安めの商品に状態を気にするコメントがついたとしても「状態が気になるのであれば中古品のためご購入いただかない方がいいと思います」という返信をして面倒臭そうなユーザーとの交渉は絶っています。

そもそも安い商品を出品していたのは「取引回数と高評価が欲しかった」という理由が強く、面倒くさそうなユーザーと取引すると、安い商品でも訳が分からない理由で低評価が付く可能性があるのでやめておきたいんですよね。

取り置きを依頼しておいて買わない

私がメルカリで商品出品を始めた頃には専用出品に対応していました。いわゆる「~さん専用」というやつです。

しかし、取り置きした商品が買われないというのを何回か経験したので、取り置きの対応はもうしないようにしています。

そもそもこの出品方法はメルカリが認めている訳ではないので、商品が拘束されるだけで、買われる約束はされません。さらに横取り問題等ちょこちょこユーザー間のトラブルもあるので、リターンに見合うものではなかったです。

『いくつかの商品をまとめて専用出品にしてください』というお願いもあるんですが、これが買われなかった時は、出品情報を修正とかもしてるので特に面倒くさいです。

キャンセルの口実に支払い方法間違い

『支払い方法を間違ったので一度キャンセルしてほしい』とメッセージを送り、キャンセルさせてから買わない方がいます。

あくまで私の見解ですが、これは相手にすんなり『両者合意の上でのキャンセル』をさせるための口実だと思っています。

本当に支払い方法間違いだったら、その後すぐ購入するはずなので。

間違って購入したからキャンセルしてほしいと正直に言ってもらえれば、キャンセル自体はあまり気にならないんですが、これはやり方が汚いので結構イラっとします。

購入後すぐメッセージで発送を急かす

『今週末使う予定なので、今日中に発送をお願いします』というように、購入後すぐに、出来るだけ早く発送して欲しいという旨のメッセージを送ってくる方がいます。

いや、それは購入前に確認してくれよ!と言いたいのを我慢し、発送準備に取り掛かります(無理だったら話し合いの上キャンセルします)。

出品者として、できるだけ購入者には納得して購入してもらいたいし、喜んでもらいたいと思っているので、購入後に発送を急かされたり、梱包方法を指示された場合でも、出来る限りやれる範囲を伝え、納得いただければ取引続行、NGであればキャンセルという流れにしています。

でも、基本的に出品者は商品画面に設定されている「発送までの日数」を守れば問題ないため、もし当日発送して欲しいなど希望があれば、購入前にコメントで確認するのが常識・礼儀です。

スピード発送バッジを見て『早く送ってくれる人』と決めつけて購入する方もいますが、設定されている日数より早めの発送をお願いする場合は必ず事前にコメントで確認すべきです。

レベル3(激おこ)

理由不明の低評価

理由不明の低評価。これ本当に殺意わくレベルです。

低評価っていうのは、その取引だけではなく、現在販売中の商品の売れ行きに影響するんですよ。出品者としたら本当に困ります。

以前、私は即日発送した商品に対し『思ってた日に着かなかった』というすごい理由で低評価を受けた事があるのですが、運営によって不当な評価という事で、その低評価が非表示となったことがあります。

相手の迷惑行為が確認できるものとか、理由が明らかに不当なものは運営が低評価を非表示にしてくれます。

しかし、理由不明の低評価は消えません。

これが厄介。本当に低評価の理由があるのであれば、教えてくれないと今後改善する事も出来ません。

本当に誰も得しない。

やめていただきたいです。

話が通じない相手

言ってもフリマアプリでのやり取りなので、イラっとするくらいはあっても、それより上ってなかなか無いんですが、話が通じない相手は本当に嫌です。

以前、未開封のブルーレイBOXを販売した時に購入者から『(外装の)ビニールがやぶれている。新品ではないのですか?』とメッセージが来たので、郵送中にやぶれちゃったのか?と思い「出品機能を利用してその状態を写真で見せてほしい」と返すと、『写真ではうつらないくらい細かいやぶれ』と言われました。

なんだそれ?と思いながらも相手に購入意思がないためキャンセル手続きするしかなく、こちらには非がないと思ったので返品時の送料は相手に負担してもらおうと思ったのですが、それを伝えるとかなり強い口調で大量のメッセージが送られてきました。

要約すると『新品と記載があった商品なのに中古を送られたのだからこちらに非はない。なので送料負担も当然出品者がするべき』という内容でした。元々の文章はかなりひどい(攻撃的な)内容だった覚えがあります。そもそも外装のビニールが写真でうつらないくらい傷ついてたくらいで中古って…

ちょっと状況が良くないと思い、運営に現状の報告をしても『キャンセル・返品時の送料については当事者同士で決めてください』というような内容の定型文が返ってくるだけ。

さらに『箱がへこんでいるようにも見える』との連絡もあり、もう付き合えないと思い、こちらが送料負担して返品してもらったのですが、返品された商品はどう見ても新品で、購入者が言っていたやぶれやへこみも見つかりませんでした。

恐らくキャンセルしたかったけど、自分の責任でのキャンセルを嫌ったのか送料負担をしたくなかったのでしょう。

結果として同じになったとしても、こちらの言い分を聞いてくれた上で、それでもやはり状態が新品とは思えないので、送料は負担できないと言われれば、こちらも考えて話し合い、両者納得した上でキャンセルというのが筋だと思います。

話が通じない人って、自分の思い通りにいかないと態度が豹変して、一方的に自分の意見だけを投げてきて、相手の話は聞かない。このモードに入ってしまうと全く話が進まなくなるので、納得できなくても面倒くさいからこちらが折れるしかない。これがとても嫌です。

1700回以上取引した私でもこのような相手は一人だけでした。

基本的には丁寧で話が通じる良い方ばかりなのですが、稀にこういうヤバい購入者が紛れていますのでご注意を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました