災害級の大雨とは?避難が必要な雨のレベル一覧と発令時に私たちがすべき行動

2018年7月の西日本豪雨で、気象庁や各自治体が事前に避難を呼びかけていましたが、河川の氾濫や土砂災害により高齢者等、200人以上が犠牲となりました。

この事態に「避難指示と避難勧告の違いが分かりにくい」等の指摘があり、防災気象情報は5段階のレベルに分けられることになりました。

こちらの記事では、それぞれのレベルと、私たちに求める行動、TVなどではどのように報道されるか等、まとめました。

防災気象情報の5段階区分(大雨レベル)

警戒レベル1 最新情報に注意

『大雨の最新情報に注意してください』という心構えのレベルです。

まだ非難の必要はありません。

気象庁が「早期注意情報※」という情報をホームページで発表していますので、確認してもいいかもしれません。

警戒レベル2 避難方法を確認

気象庁からは「大雨・洪水注意報」が発表されるレベルです。

注意報なので、危険な状況ではないですが、避難場所や避難経路を把握してない場合は、確認しておいた方がいいでしょう。

警戒レベル3 高齢者など避難

「大雨・洪水警報」や川の「氾濫警戒情報」が発表されるレベルです。

自治体からは「避難準備・高齢者等避難開始」という情報が発表されます。

その他の方も自主的に避難を始めたりする段階です。

警戒レベル4 全員避難

「土砂災害警戒情報」や「氾濫危険情報」が発表される段階です。

非常に危ないので避難してください。というレベルです。

きわめて危険な状況となりそうな場合は、自治体から「避難指示(緊急)」が発表されます。この時点で避難していない方は直ちに非難する必要があります。

警戒レベル5 災害発生

「大雨特別警報」が発表される段階です。

もうすでに災害が発生している時に発表されます。

この時点では手遅れですので、レベル4までに非難する必要があります。

もしレベル5発表時に避難していない場合は、より遠くではなく、より高くに避難してください。

いざという時の防災セット(Amazon)

災害級の大雨とは?

メディアで『災害級の大雨』とよく報道されるのですが、レベル的には『警戒レベル4 全員避難』以上の対応が必要な雨です。

多くの方が亡くなった西日本豪雨のレベルだと思ってください。

対象の地域の方は全員避難が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました