Theme『Lightning』の記事がSNS投稿時に画像が表示されない~WordPress Twitter等のOGP設定~

Lightningで作成した記事をTwitterに投稿したところ、記事のURLだけが表示されて、画像や本文が表示されない。

このような時の対応手順をまとめました。

問題の事象

WordPressで作成した記事をTwitter等のSNSで投稿すると、

このように、URLのみ表示されてしまいました。

URLが直接表示されていると怪しさ全開なので、かなり記事へのクリック率が下がると思います。

WordPress記事デザイン関連書籍(Amazon)

SNS投稿時に記事のアイキャッチ画像等を表示させる方法

『ツイートで表示される内容をアイキャッチ画像や紹介文に変更したい!』

ということで、URLだけ表示される事象を解決する方法をご紹介します。

方法は簡単でプラグインを1つ入れるだけです。

以下『VK All in One Expansion Unit』というプラグインをインストールし有効化するのみでOK!

こちらのプラグインをインストールして、有効化した後に、

記事を新規作成する

既存の記事のURL(ページ名)を変更する

とした記事が対象となり、設定が変更されます(既存記事の変更はされません)。

記事をツイッターに投稿すると、、

このように、アイキャッチ画像や、本文タイトルが表示されていい感じな見た目になります(^^♪