建物名だけ変更された時も住所変更の手続きが必要?住民票やマイナンバーの書き換え方法・所要時間まとめ

マンションやアパートの名称が変更した場合は、住所変更時と同様に、住民票の書き換えやマイナンバーカード・国民健康保険証の住所変更が必要になります。

こちらの記事では、実際に自分が建物名称変更時に行った、公的証明書の書き換えについて、変更手順・必要なモノ・書き換え完了までの所要時間をまとめました。

変更方法・手順

役所や区民事務所でまとめて更新を行う事が出来ます。

役所の人に「今住んでいる建物名が変更された」旨を伝えると、記入が必要な申請書類をもらえるので、記入し提出しましょう。

建物名称変更時の住民票は、マンションやアパートの管理人がまとめて申請できるため、すでに申請済可能性があります。

マイナンバーカードや健康保険証などの公的証明書は、本人による変更手続きが必要です。

必要なモノ

・身分証明書(変更目的のマイナンバーや保険証でも可)

・記載住所を変更したい公的証明書(マイナンバーや保険証など)

・マイナンバーカードを更新する場合は、マイナンバー作成時に設定した数字4ケタの暗証番号が必要。

ハンコは基本的に不要ですが、ケースバイケースなので、念のため持って行ってもいいかもしれません。

所要時間

全て即日の変更・更新が可能です。

マイナンバーや保険証も即日更新・発行されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました