【ラクマ】キャンセル完了までの時間は?キャンセルまで、ポイント返還までの所要時間・日数

ラクマでの取引キャンセルはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

実際にキャンセルしたときにかかった「キャンセル完了まで」「利用ポイント返還まで」の時間をまとめました。

キャンセル理由・購入方法

今回のキャンセル理由は、購入・支払い後に、

「ラクマの5%オフクーポンが発行されたので、キャンセルしてクーポン利用での再購入したい」

という理由を出品者の方に伝えてキャンセルを行いました。

支払は楽天ペイで行っていました。

キャンセル・ポイント返還までの所要時間

出品者にキャンセルしたい旨を伝える(2019年4月15日の平日に実施したとき)

4月15日 17:05 キャンセル依頼

問い合わせからラクマカスタマーサポートにキャンセル依頼の連絡

4月15日 17:16 キャンセル完了

キャンセル処理完了(ラクマカスタマーサポートから連絡あり)

この時点では、キャンセル処理のみでポイントはまだ返還されていない。

4月15日 18時頃 ポイント返還

キャンセルした取引に利用した楽天ポイントが返還される

公式サイトではキャンセル処理が完了した翌営業日までに返還されると記載されていたが、1時間もかからずに変換された。

出来るだけ早くキャンセルするポイント

今回、キャンセルまで、ポイント返還までかなり短時間で完了したため、気を付けた点をまとめておきます。

まず大前提として、キャンセルを出品者・購入者が両者納得している必要があります。

コメント欄で両者納得するように、コメントでのやり取りを行いましょう。この際、購入者・出品者どちらがキャンセルの手続きをするのかはっきりさせておきましょう。

両者同意後、出来るだけ早く「問い合わせ」からラクマカスタマーサポートにキャンセル依頼をする必要があります。

キャンセル依頼時には、オーダーIDと商品名、キャンセルの理由、当キャンセルについて両者合意している旨のメッセージをつけて連絡します。

オーダーIDと商品名はできるだけ正確な方が良いため、コピペが無難です。間違っているとその確認に時間がかかる可能性があります。

平日の昼間の時間帯だとキャンセル完了まではかなり早いですが、深夜や、休日だともう少し時間がかかる印象です。

ラクマのキャンセル方法・キャンセル時の評価について

コメント

タイトルとURLをコピーしました