【新型コロナ定額給付金】オンライン申請時のエラーメッセージ対応まとめ

先日、特別定額給付金のオンライン申請をした時に、必要なものや気づいたこと、エラーメッセージ等の対処方法をまとめました。

これからオンライン申請しようとしている方や、エラーの対応方法等お悩みの方にオススメの記事です。

申請に必要なモノ

・住民票登録先の把握

当然ですが、自分の住民票がどの地域(市区町村)に登録されているか分からないと申請できません。

・銀行口座

10万円の振込先の銀行口座が必要になります。

・マイナンバーカード

オンライン申請を行う場合には、マイナンバーカードが必要になります。

・カードリーダーorカード読み取りができるスマホ

オンライン申請ではマイナンバーカードの読み取りが必須なので、PCで申請を行う場合は、ICカードリーダーが、スマホで申請を行う場合はカード読み取りができる(NFC機能搭載の)スマホが必要となります。

・マイナンバーカード作成時に設定したパスワード

こちらを忘れている方が多いのですが、マイナンバーカード作成時に設定した以下パスワード(暗証番号)が必要になります。

利用者証明用電子証明書(数字4ケタ)
署名用電子証明書(6桁以上16桁以内 アルファベットと数字の組み合わせ)

エラーメッセージ

申請時には以下のエラーが発生します。

①個人情報入力エラー

②パスワード不正エラー

③マイナンバー読取時エラー

①、②はエラー内容の詳細が画面に表示されるため、その指示に従って修正すれば問題ないと思います。

①は必須項目が入力されていない、または入力形式が異なる(漢字入力欄にひらがな入力等)が考えられます。

②はパスワードが合っているか・間違っているかのどちらかです。

③のマイナンバーカードの読み取り時に、エラー発生する事が多かったので、以下にまとめています。

上記の画面が表示されている時に、マイナンバーカードの読み取りを行うのですが、読取に失敗すると以下のようなエラーメッセージが表示されます。

もう一度マイナンバーカードを設置してください

【原因】
マイナンバーカードをうまく読み取れなかった場合に発生するエラーです。

【対処方法】
マイナンバーカードの位置を変えたり、読取面の場所を変えたりして、再度読み込ませましょう。

カード読取中はカードを動かさないでください。

【原因】
マイナンバーカード読み取り中にカードを動かした場合に発生するエラーです。

【対処方法】
マイナンバーカード読み取り中はカードやリーダー・スマホを動かさないようにしましょう。

システムでエラーが発生しました。もう一度やり直してください。

【原因】
システム側の何らかのエラーです。

【対処方法】
もう一度やり直すとうまくいくことが多いです。何度やってもうまくいかない場合は、メッセージの後ろに表示されているエラーコードをメモって、その内容を窓口に問い合わせましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました