なぜ!?カラオケから今まで歌えていた曲が消える理由

先日カラオケに行ったときに、久しぶりに歌おうかなと思っていた結構マイナーな曲が登録から消えていました。

昔は歌えていたのに残念だなぁ…と思ったのと同時に、なぜ消えたんだろう?と疑問に思いました。

カラオケは曲が追加される一方ではなく、今まで歌えていた曲が消えることももちろんあります。

それでは、どのような理由で登録曲が消えるのでしょうか?

調べた結果、以下2つの場合に削除されるようでした。

一定期間に歌われなかった曲

ある一定期間歌われなかった曲は削除されます。

どれくらいの期間歌われなかったら消えるのか、何回以下なら消えるのか、という明確な数字は公表されていないですが、消したくない曲は歌うようにしましょう!

月間ランキングに限ってですが、毎月1回も歌われてない曲ってたくさんあるんですよ。なので曲が消える条件って結構シビア(消えにくい)だと思うのです。

恐らく毎月数回歌われているレベルであれば消えないと思うので、消したくなければ個人でもなんとかできます。

もし登録された曲が1度消えてしまうと、そもそもみんなに歌われていなかった曲なので、追加リクエストもほぼ無く、復活するのは非常に難しくなってしまいます。

権利関係

大人の問題ってやつです。

例えばある曲の作曲者が日本音楽著作権協会(JASRAC)を退会した場合に、著作権の問題でその曲をカラオケで利用できなくなるため、その曲はカラオケから消えます。

この理由での削除はどうしようもありません。

たとえたくさん歌われていても消えます。消えた後にリクエストを送ってもあまり意味がないでしょうね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました