【メルカリ未入金】商品購入後に支払いを行わなかった場合、悪い評価はつく?利用制限がかかる?

メルカリにて、購入された商品に対して、支払いが行われなかった時の運営側の対応を監視してみたので、その結果をレポートにまとめました。

こちらの記事は、以下に疑問を持っている方におススメです。

メルカリで商品代金が支払われなかった場合はどうなるの?

購入後に未入金だと悪い評価はつくの?

購入後に未入金だと利用制限はかかるの?

購入後、入金されなかった場合

メルカリは支払期限が3日と設定されており、商品を購入後、3日以内に支払いを済ませる必要があります。

支払期限を過ぎても支払いが行われない取引については、

①まず、出品者がキャンセル申請出来るようになります。

②出品者がキャンセル申請を行わない場合は、1日~2日後にメルカリ運営から購入者の方へ支払いが出来ていない旨の連絡がされます。

③メルカリ運営から購入者への連絡後、購入者から取引メッセージに何も連絡がなく、支払いも行われない場合は、メルカリ運営が取引をキャンセルします。

よって購入者から一切連絡がなければ、購入から1~2週間程で強制的に取引がキャンセルされる事になります。

また、取引メッセージで「1週間後に支払予定」など、出品者・購入者双方で約束がされていれば、3日という支払期限が過ぎても、メルカリ運営から強制的に取引キャンセルされるという事はありません。

未入金の場合の評価

メルカリでは取引が完了した場合に、双方に評価を付けることが出来ます。

未入金でのキャンセルの場合は取引が完了していない状態となるため、

購入後に支払いを行わなかった取引で、悪い評価が付く事はありません。

また、メルカリ運営がそのユーザーに悪い評価を付けるという事もありません。

未入金の場合の利用制限

購入後に支払いを行わなかった場合、購入者に数日の利用制限がかかります。

利用制限の長さは、購入者がこのような規約違反をこれまでに何回行ってきたかで異なってきます。

悪質であれば、アカウント停止もありますが、同様のフリマアプリ「ラクマ」と違いメルカリはアカウント停止という対応を極力とっていない傾向にあります。⇒ラクマのアカウント停止について

コメント

タイトルとURLをコピーしました