Amazonの由来とロゴマークに隠された意味

みなさんご存知だと思いますインターネット通販の大手サイト「Amazon」。

今回はこの「Amazon」という名前の由来と、ロゴマークに隠された意味についてお話しします。

「Amazon」という命名の由来

創業者のジェフ・ベゾス氏が、アメリカでは社名が一覧表示された際にアルファベット順で並べられる事が多いことに着目し、先頭にくるであろう「A」で始まる社名しようと辞書をチェックしたところから始まります。
その中から、選び出したのが世界最大の流域面積を誇る河川である「Amazon(アマゾン川)」で、自らのショップがアマゾン川のように広大なシェアを得られるようにとの願いを込めて名付けられたことが、命名の由来です。

Amazonのロゴマークに隠された意味

みなさんも見覚えがあると思います、Amazonのロゴマーク

出典:Amazon

そう。これです。

こちらのマークにも意味が隠されています。

まず、aからzまで矢印が伸びていますが、これは「A」から「Z」、つまり全ての商品が揃っている事を意味しています。

さらにこの矢印は、人の笑っているときの口を表しており、商品を購入した顧客の笑顔、つまり顧客の満足度を表しています。

よく見ると、ニヤッと笑っているように見えるので、商品の前でニヤついている人を表していると思うと、結構面白いです(笑)

出典:Amazon

…なんかじっと見てると、少し怖くなってきました( ゚Д゚)

 

▼Amazon公式サイトへのリンク▼

▼amazon musicへのリンク▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました