【モッピー判定中にならない】ポイントサイトで広告が無効判定になる/承認されない時の原因や対処方法まとめ

モッピーハピタス等のポイントサイト利用時に、

サイト内のボタンから申し込んだのに経由判定されなかった時の対応方法が知りたい

還元が高額な案件に申し込むので絶対に判定を有効にしたい

という方に読んでいただきたい記事です。

発生事象

多くのポイントサイトでは、以下の事象が発生する事があります。

①ポイントサイトにアクセス。

②ポイントサイトの中から利用したい広告を検索。

③検索した広告にある「ポイントゲットはこちら」等のボタンをクリックし、その先のサイトから利用登録等を実施。

④広告利用後、いつになってもポイントサイト側でその広告を利用したという履歴が表示されない。サイトを経由したと認識されない。

上記のように、ポイントサイトでは広告をちゃんと利用したつもりでも、判定が無効になる(ポイントサイトから利用したと認識されない)、承認されない場合があるのです。

例)

(画面引用:モッピー「ポイント明細」)

↑ポイントサイトを利用したのに、利用判定されていない…

対処方法

広告利用後に、ポイントサイトへの利用反映まで時間がかかる事がありますが、数日~1週間以上たっても反映されない場合は、恐らく何か問題があったのだと考えられます。

その場合は、その旨を(内容をそのまま)ポイントサイトの運営に問い合わせしてみましょう。

実際の問い合わせの流れを、多くの方が利用しているポイントサイト『モッピー』を例にお話しします(恐らくほとんどのポイントサイトで同じ流れです)。

①ポイントサイト内で「お問い合わせ」リンクを探す

(画面引用:モッピー「トップページ」)

②問い合わせ画面では、問い合わせの種類、利用した広告や、利用した日付などを選択し、ポイントサイト(モッピー)の広告を利用したのに、ポイントサイト側では広告を利用した事になっていないという状況を伝える。

(画面引用:モッピー「お問い合わせ」)

モッピーではポイント明細の「判定中」欄に表示されないと伝える事になると思います。
基本的にはありのままの状況を伝えればOKですが、言葉遣いは丁寧な方が印象はいいです。

③後日、運営からメールなどで問い合わせに対する回答がくるが、多くの場合、調査の結果ポイントサイトでの広告利用を確認できなかったという回答がきて、その時点で終了。ポイントはもらえない。

経験すれば分かりますが、1万を超える高額案件だと、かなりつらいです。

④ただし、ポイントサイトによっては、救済措置がとられる場合もある。

モッピーでは、運営から広告主の方に連絡してもらえて、判定中になっていなくとも、その状態のままポイントが付与される条件を達成して、広告主の承認がおりればポイントがもらえる事があります。

以下、問い合わせ後の回答メール転載。

いつもモッピーをご利用いただきありがとうございます。
モッピー運営事務局でございます。

~(案件名)~につきまして、ご心配をおかけしております。

現在、お客様よりご申告いただきましたデータ等を元に調査を行わせていただいております。
詳細な調査となりますと数ヶ月お時間を頂く場合もございます。
恐れ入りますが予めご了承ください。

広告主によって調査が行われるタイミングでポイント獲得条件を未達の場合否認となる可能性がございますので、ポイント獲得条件の達成はお早目に完了いただけますようお願いいたします。

なお、調査はポイント付与をお約束するものではございませんことをご理解くださいますようお願いいたします。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、調査結果が確認できるまでお待ちくださいますようお願いいたします。

引き続き、モッピーのご利用をよろしくお願い致します。

つまり「運営の方で調査を進めるので、早めにポイント獲得条件を達成して待っていてください。ただし条件達成してもポイント付与のお約束はできません。」という事です。

恐らく問い合わせに記述した内容により回答の文面も少し変わってくるかもしれませんが、結局こちらとしてやることと状況は変わりません。

私の経験上、広告主の調査により承認がおりても特別連絡はきません。特に連絡がこないで判定中にならないまま、とある日にいきなりポイントが入るというかたちなので、不安いっぱい、というより半分あきらめ状態でポイント獲得条件を達成する必要があります。

※④の対応はポイントサイトにより異なり、③の回答で対応終了というサイトが多いです

原因・対策

ポイントサイトでの広告利用が判定されない場合、以下の原因が考えられます。

▼原因▼

①ブラウザのCookieを削除しておらず、異なるサイトからのアクセスと誤認識された。

②広告をクリックしてから完了までの間に、他のサイトを開いたり、別のブラウザで処理を進めたため、正常に完了したと判定されなかった。

③作業中にブラウザの戻るボタンや×ボタンなどを使ってしまい、正常に完了したと判定されなかった。

④Wi-Fiなどネットワークが不安定で、途中で処理エラーなどが発生してしまい、正常に完了したと判定されなかった。

⑤「Ad-block(アドブロック)」を有効にしているブラウザで広告を利用したため、広告が正常に認識されなかった

⑥作業完了までに時間がかかってセッションが切れてしまい、広告が無効となってしまった。

上記より、高額な案件など、絶対に失敗したくない広告利用時は以下の点を注意しましょう。

▼対策▼

①ブラウザのCookieを削除してブラウザを再起動させてから広告を利用するようにする。また、普段使っているブラウザとは別のブラウザを利用する。

②広告をクリックしてから完了まで同じブラウザ内で行う。その間、他のサイトを開かない。

③作業中にブラウザの戻るボタンやウィンドウ右上の×ボタンをおさない。

④ネットワークが安定している環境下で行う。

⑤「Ad-block(アドブロック)」を有効にしているブラウザでは行わない。

⑥ある程度手続きの流れを事前に把握し、広告クリック後の登録処理などに時間がかからないようにする。

他にも、高額の広告を利用する時には、モッピーのように、もし判定されなくても問い合わせればポイント付与のチャンスが残されるポイントサイトを利用するというのも良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました