【楽天モバイル】楽天unlimitで2重請求?問合せ方法はじめ原因と結果まとめ

先日、楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT(ラクテンアンリミット)」の契約を行った後、料金の2重請求がされたので楽天モバイルへの問い合わせを行いました。

確認事象

楽天unlimitが1年間無料で利用できるという事で、契約した時の話です。

事務手数料の3300円のみ(全額ポイント還元されるため実質無料)で1年間通話料無料、通信料無料という内容で、事務手数料は楽天ポイントで支払いを行いました。

後日、楽天ポイントを確認したところ、、


3月4日と5月5日に2回3300ポイントが請求されていて、5月26日に3300ポイントが1回だけ還元されていました。

本来であれば、全額ポイント還元のはずなので、還元額があってないです。

そもそも2回も3300ポイントが請求されている事自体がおかしかったため、楽天モバイルに問合せを行いました。

問合せ手順・結果

楽天モバイルの問い合わせページにある『チャット相談』にて問合せを行いました。

こちらが実際の画面ですが、チャット形式での問い合わせ対応をしてくれます。

チャットでスタッフから確認された事は、

・契約者ご本人様からのお問い合わせでしょうか。
・お名前(フルネーム)
・ご生年月日
・ご住所
・SIM電話番号

でした。

上記内容を返信し、状況を確認してもらったところ、以下の回答をいただきました。

5月26日に還元されたポイントは楽天市場でポイント払いをされておりますので、その分かと存じます。
また、5月の3,300円請求につきましては、開通されておりませんので、開通後ポイント還元をお待ちください。
宜しくお願い致します。

なるほど。

確かにまだ楽天モバイルSIMを利用していませんでした。

楽天市場で購入したタイミングと、SIMが送付されたタイミングで2回請求されるんですね笑

もう1つの支払いはSIMを利用してから還元されるとの事でした。納得(*’▽’)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました