【遊戯王カード収納】未開封プロモカードを袋のまま保存するオススメの保管方法まとめ

TCGの高額な未開封プロモカードを、袋に入った状態で傷つけず、劣化させずに保管する方法をまとめています。

保管方法

このような未開封プロモカードを劣化させずに袋のまま保管する時に、高価なトレカになるとスクリューダウンで保存されている方もいらっしゃると思いますが、

スクリューダウンはガッチリ補強・密閉している分、カードへの締め付けが強く、

袋に入ったままのカードだと、上図の袋の部分がカードに押し付けられて、カードに跡が付くことがあります。

これを防ぐためにオススメなのが、

こちらのスリーブ(ハードケース)です。

河島製作所 FPSW-3 TCGフルプロテクトスリーブ Wサイズタイプ 3個組』という商品で、こちらを利用すると、

中に少し空間があり、強く締め付けられないため跡が付きません。

カードが中で動かない程度に挟まれており、ちょうどいい感じに保存できます。

もちろんプロモカードは遊戯王やポケモンカード等も、袋に入った状態のままケース内に入れる事ができます。

またこちらのケースですが、安価なうえ、UVカット(紫外線/日焼け防止)もしてくれる優れもの。

唯一、湿気の対策はされていないので、

ケースに入れたカードをまとめてジップロックのような封をして密閉できるような袋にいれて、保存する場所に乾燥剤を添えれば完璧です。

ジップロックのようなチャック付きの袋や乾燥剤は100円ショップで購入できるので、高価なカードをお金をかけず、完璧に保存することができます。

コレクションとしても、投資対象としても、カードの劣化を防ぎたい方には、かなりオススメの保存方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました