武田信玄の御朱印!武田神社@山梨県 参拝レポート

山梨県の甲府駅近くにある武田神社の参拝レポートです。

参拝レポート

甲府駅から北に2キロほどの場所にあります。

甲府駅から歩きだと、ゆるやかな上り坂が続くため、多少距離を感じるかもしれませんが、歩きでも十分に来ることが出来ます。

武田神社の入口です。

堀にかかった橋を渡ると、、

石の鳥居があります。

武田信玄という事で、『風林火山』という文字がいたるところにありました。

境内を道なりに進んでいくと、本殿への鳥居があります。

こちらの鳥居をくぐると、

目の前に本殿があります。

本殿の周りには、

『武田二十四将』や『風林火山』と書かれた大きな酒器が展示されています。

本殿向かって右手には、

御朱印の記帳や、お守りを販売している社務所があります。

御朱印は、御朱印帳に記帳するタイプのほか、武田信玄のデザインが描かれた御朱印(書置きのみ)もあります。

また、オリジナルの御朱印帳も販売していました。

本殿と社務所の間の道は宝物殿への道となっており、

こちらを進むと、

キティちゃんの石像があり、

その奥が『宝物殿』となっています。

本殿の鳥居を出て、右に進むと、

『武田水琴窟』があります。

出ている竹筒に耳を当たると、小さいですが音が聞こえてきます。

また、武田神社の正面には、観光客向けのお店がいくつかあり、

信玄アイスも食べることが出来ます(*’▽’)b

武田神社関連書籍

御朱印のデザインや料金

まず御朱印記帳タイプはこちらです。

風林火山の扇がデザインされています。

続いて、書置きタイプです。

立ち姿と、座り姿のものがあったのですが、個人的にはこちらの方が好きだったのでこちらをいただきました。

書置きの御朱印を入れる、袋もいただけます。

初穂料(価格)は記帳が300円。武田信玄がデザインされた書置きが500円となっています。

武田信玄マンホールカード

甲府駅に武田信玄がデザインされたマンホールがあり、観光案内所でマンホールカードが配布されているため、併せていただいておくと記念になります!

甲府駅でもらえる武田信玄仕様の限定マンホールカードのデザイン・配布場所について

武田神社のアクセス、基本情報

【所在地】

〒400-0014  山梨県甲府市古府中町2611
055-252-2609

【アクセス】

(1)甲府駅からバスで10分
(2)甲府駅から徒歩で30分

【拝観時間】

御祈願の受け付け(9時00分~16時00分)

【ご利益】

健康祈願・無病息災|商売繁盛・千客万来|勝運

コメント

タイトルとURLをコピーしました