【参拝レポート】おむすびたくさん!高木神社に行ってきました(こどもの日限定御朱印や料金の違いも)

東京スカイツリーの近くにある高木神社に参拝に行ってきましたので、現地の様子を写真をまじえながらレポートしたいと思います!

高木神社への道のり・アクセス

高木神社への最寄り駅は以下です。

【最寄り駅】

「曳舟駅」出口1から徒歩約5分

「押上駅」A3出口から徒歩約6分

「京成曳舟駅」A1出口から徒歩約9分

【住所】

東京都墨田区押上2丁目37-9

最寄駅から遠い…なんてことはないので、行きやすい場所にあります。

また、スカイツリーも近くにあるため、参拝後に遊びに行くことも出来ますよ~♪

(スカイツリーで無料展望する方法はこちらの記事からどうぞ!)

今回は、東京メトロ半蔵門線の「押上駅」のA3出口から歩いて行きました。

「高木神社」への詳しい道のりはこちらの記事から

東京メトロのお得な乗車券情報はこちらの記事から

高木神社参拝レポート

正面の大きな鳥居をくぐると、

左手には、御朱印やお守り等の受付があり、

右手には本堂があるため、まずこちらで参拝を済ませました。

境内を見渡すと、

おむすびをモチーフにしたキャラクターやグッズがたくさん置かれています。

これは、こちらの高木神社がまつっている神様が「縁結び」の神様「高皇産靈神(タカミムスビノカミ)」ということで、結び(むすび)からきています。

こちらの神社では、その「おむすび」をデザインした可愛らしい御朱印が人気を集めています。

参拝に伺ったのは2019年5月5日で、「こどもの日限定御朱印」なるものも頒布されているようでしたので、いただこうと思います。

令和元年ということで、やはりどこに行っても御朱印列ができています笑

こちらが御朱印のラインナップ。

やはり可愛らしいデザインのものが多いですね♪

各御朱印の初穂料(料金)も記載があります。

見本も置いてあるため、購入前に手にとって確認もできます。

購入は、事前にこちらの紙に欲しいものをチェックするという方式。

複数購入も可能です。

いただきました!

令和の改元記念御朱印の頒布も行っておりましたので、あわせていただきました。

また、御朱印には、

「むすび石」なる可愛らしい石もついてきます。御朱印がとばされないように抑えておくのに使うもののようです。

また、高木神社では「からかい上手の高木さん」というテレビアニメとのコラボをしているようですので、興味ある方はこちらの記事(高木神社コラボアニメ聖地巡礼レポート)もご覧ください!

高木神社と東京スカイツリーは目と鼻の先です!興味がある方はスカイツリーの無料展望しちゃいましょう!!(スカイツリーの無料展望方法はこちらの記事

コメント

  1. […] ⇒参拝レポート […]

  2. […] ⇒参拝レポート […]

タイトルとURLをコピーしました