【ラクマ】出品・編集機能が制限されています。 制限された機能の解除予定はございません。というメッセージが表示された

先日、ラクマで商品を出品しようとしたときに、

出品編集機能が制限されています。 制限された機能の解除予定はございません。

というメッセージが表示されて、商品出品が出来ませんでした。

これは、

ラクマの規約違反により、出品が制限されている状態

という事でした。

なぜこのような状態になったのか、いつ解除される?解除方法があるのか?

調べてみました。

メッセージが表示された理由

ラクマの規約違反により、ラクマ事務局から制限をかけられています。

「出品・編集機能」という部分は「購入・購入申請」のように、制限されている機能により変わります。

また、「制限された機能の解除予定はございません。」とは無期限制限という状態です。

制限がかかるとどうなる?

制限がかかった機能が利用できなくなります。

自分の場合は出品に制限がかかったため、すでに出品していた商品も、

全て削除されていました。

現在取引中の案件は、引き続き取引が行えました。

振込申請はできる?

退会処分等の重い処分でない限り、機能制限レベルであれば振込申請は可能です。

通常の方法で、ラクマアプリから可能です。

待っていれば制限は解除される?

「制限された機能の解除予定はございません。」と表示されている場合、いくら待っても解除されることはありません。

制限の解除方法は?

事務局に問い合わせても解除してもらうことが出来ず、2019年5月時点で解除する方法はありません。

今後一切、こちらの機能は利用しないでください。というラクマからのメッセージですので、こちらの制限がかかった場合は諦めるしかないです。

また事務局に機能制限になった理由について確認しても、回答がないか、「回答することができません」という内容の回答が返ってくるだけなので無駄です。

もうラクマは利用できないの?

はい。制限がかかったらその機能は今後一切利用できなくなります。

別でアカウントを作成するというのも一応可能ですが、とても面倒なうえに、複数アカウント作成自体がラクマの規約違反のため、いつアカウント停止処分をうけてもおかしくない状態に常にあります。

こうなってしまったら、ラクマの利用はキッパリあきらめましょう。

ラクマが利用できなくなってもメルカリやAmazonの方が圧倒的に利用者が多く利用しやすいため、あまり困らないはずです。

ラクマ関連の対応方法や豆知識一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました