【現地写真満載】セガフェス2019レポート&開催概要

2019年3月30日(土)にベルサール秋葉原で開催されたセガフェス2019に行ってきたので、現地の様子をレポートにまとめました。

また、整理券や来場者特典の配布終了についてもまとめていますので、明日31日に参加される方は参考にしてください。

開催概要

開催日時
2019年3月30日(土)、31日(日)
時間:10:00~19:00(最終入場15分前/最終日は18:00まで)
入場無料

会場
場所:ベルサール秋葉原B1~2F
東京都千代田区外神田 3-12-8 住友不動産秋葉原ビル

フロア紹介

–会場2F
サクラ大戦博覧会
大アトラス展
<最終入場時間>
・30日 18:45まで
・31日 17:45まで

–会場1F
MEGA UFO CATCHER
巨大セガサターンコントロールパッド
巨大セガロゴモニュメント
ゲーム試遊コーナー
DARTSLIVE体験コーナー
シロコッペ出張販売
セガロゴ焼き
配信ブース
物販コーナー

–会場B1F
メインステージ

SEGA Fan Meet-Up 2019

セガフェスのオープニングイベント。

事前抽選が必要でしたが、見事当選したため参加してきました!

集合時間10時との事だったので、9時50分過ぎに会場到着。

まだイベントは始まっていないですが、セガフェス2019の会場をぶらっと見学し、

特にやる事も無かったので、列形成が始まるであろう10時まで、集合場所のベルサール秋葉原ビルの裏手(ドラクエ仕様ローソンの前)で待っていました。

とても寒い…

予定通り10時に列形成を行ったのですが、列形成後、10時20分までそこで待機。

気温が低く、すごく寒かったです(>_<)

そして、10時20分すぎてからやっとベルサール地下1階のメインステージ会場へ移動。

中はあったかかったです♪(´▽`)

入場時に参加記念のTシャツをいただきました。

そしてイベントの内容は、

セガCEOの里見による、

①東京オリンピック2020の公式ゲームの紹介

②メガドライブミニリリース発表・収録タイトル一部公開

制作陣による、

③新サクラ大戦の紹介

という内容でした。

ステージには東京オリンピック2020の公式マスコットキャラクター「ミライトワ」くんや、ソニック、そしてなんと任天堂からマリオも遊びにきてくれました♪

そして、新サクラ大戦のビジュアルやキャスト、メイン曲も公開。

ゲキテイの新テーマ曲、初代ゲキテイにアレンジが加わっている感じで、めちゃかっこよかったです!

最後に、

記念タオルもいただき、オープニングイベントの記念撮影を行いました♪

イベント整理券や配布物の終了時間は?

イベント整理券配布は朝の7時から、会場となるベルサール秋葉原で配布されますが、3月30日分の整理券はイベントにもよりますが、1時間以上残っていました。

ただ31日分は声優絡みのイベントが多いため、特にけものフレンズのイベント整理券は、もっと早く無くなると思います。狙っている方はご注意ください。

来場者特典の配布は朝11時頃終了しました。来場者特典に入っているジャパリカ学習帳が人気のようです。

かなり早く無くなってしまうので、欲しい方はセガフェス開始時間の10時には会場にいた方が良いと思います。

会場レポート

会場1Fの様子

「SEGA Fan Meet-Up 2019」が終わり、外に出ると、会場入り口はかなりの人でにぎわってました。

さらに、

2Fのイベント会場は、人が多すぎるとの事で、入場制限がかかっていました…

さらに、セガフェス2019の配布物(ジャパリカ学習帳やコトダマンシール)は11時には全て配布終了したようでした。

オープニングイベント参加者は、セガフェス参加者への配布物がもらえないというシステムだと(笑)

2Fへの入場制限が解かれるまで、1Fの会場を見てまわろうと思います!

撮影禁止エリアもあるので、写真は撮影可能エリアだけのものになります。

会場入り口に、子供をUFOキャッチャーの先につけ、お菓子をつかみ取りさせる”人間UFOキャッチャー”(勝手に命名)が開催されていました。

そのとなりには、大きいお友達を散財させるノーマルUFOキャッチャーもありました。

メガドライブミニの試遊も10台用意されていましたが、かなり人気で長い待機列ができていました。

そしてフードコーナー。

人気の「セガのたい焼き」が販売されていました。

こちらにも長い列ができていました。

巨大セガサターンコントローラーの設置もありました。

こちらのコントローラーを使って実際にゲームをプレイすることもできます!

物販も人気で、待機列は11時30分頃時点で、1時間30分待ち(´Д`)

参加チラシを持っている人が参加できる抽選会も行っていました。

セガフェス2019で開催されるイベント予定スケジュールの掲載もありました。

そうこうしているうちに、12時頃、2Fへの入場規制が解かれたため、2Fの会場へ移動。

会場2Fの様子

すごく混雑していました会場2Fの様子をお届けします。

入場制限がかかるレベルなので、展示を見る目的だけであれば、少し遅く入るのがいいかもしれません。

サクラ大戦エリア

まずは「サクラ大戦」エリア。

順路をまわるついでに達成できるスタンプラリーも開催されていました。

様々な展示が行われていましたので、ざっと会場の様子を写真でお届けします!

順路を回るとこのような感じとなっていました。

物販と、

缶バッジのガチャの設置もありました!

ガチャ横には昔のものだと思いますが、キャストのサインも展示!

最後に新サクラ大戦の展示エリアがあったのですが、こちらは全面撮影禁止でした。残念(>_<)

大アトラス展

続いて、アトラスエリア。

こちらも大変混雑していました。

プリクラから始まり、様々な展示がありました。

メガテン神社があり、

神社をお参りすると、おみくじをもらえます♪(*’▽’)

こちらは記念撮影エリア。

キャラクターと一緒に記念撮影できるのですが、一人ずつで列はけがわるく、待ち時間が1時間程ありました( ;∀;)

出口付近には、

マフィア梶田と、

無数の手形が…

アトラス作品独特の異様な空間を作ったのでしょうか笑

最後に、サクラ大戦のスタンプラリーは全て回るとこのような感じとなります!

入場無料ですが、かなーーり楽しめました♪

明日3月31日も開催されますので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました