【2019年】神田祭開催中の神田明神に行ってきたので現地の様子をレポート!

2019年5月9日から東京の神田祭スタートしました。

5月10日に現地に行ってきたので、現地の様子をレポートにまとめました!

神田祭日程

5月 9日(木) 午後7時 鳳輦神輿遷座祭
5月10日(金) 夕刻 氏子町会神輿神霊入れ
5月11日(土) 終日 神幸祭(神田、日本橋、大手・丸の内、秋葉原巡行)
5月11日(土) 午後3時 附け祭
5月11日(土) 午後4時 神幸祭神輿宮入
5月12日(日) 終日 神輿宮入
5月14日(火) 午前11時 献茶式表千家家元奉仕
5月14日(火) 午後6時 明神能・幽玄の花(金剛流薪能)
5月15日(水) 午後2時 例 大 祭

現地の様子

2019年5月10日、神田祭開催中の神田明神・秋葉原へ行ってきました。

神田明神

神田明神の入口には、

屋台が並んでいました。

時間が15時くらいだったので、一部のお店だけ営業していました。

神田明神の境内に入るところでは、

神田祭や、新元号「令和」に関する装飾がされていました。

境内に入ると、左手には、「ご注文はうさぎですか(ごちうさ)」や「バンドリ ガールズ&パーティー(ガルパ)」等のコラボグッズが販売していました(神田明神コラボグッズの詳細記事はこちら

境内の右手には、神田祭の関連グッズが販売されていました。

神社によくある絵馬やお守りの他に、「神田祭・神田明神のすべてがわかるガイドブック」なるものもあるようです。神田祭関連グッズ一覧(Amazon)

その販売所のとなりには、神輿が展示されていました。

そして、平日昼間だったのですが、参拝する方の待機列もできていました。

明日から神田祭開催期間中の休日に入るので、もっと多くなりそうです。

ベルサール秋葉原

秋葉原にある「ベルサール秋葉原」でも神田祭の御神輿の展示がありました。