現地写真たくさん!名古屋の大須観音参拝レポート(最寄り駅・御朱印情報も)

名古屋にある大須観音に参拝に行ってきましたので、現地レポートをお届けします!

現地の様子

名古屋の大須の当たりには有名な神社がたくさんあります。

その中の一つである大須観音。

人が多く集まる大須商店街に隣接しており、平日・休日問わず、多くの参拝者が訪れています。

また、境内で様々なイベントが行われるのも特徴的。

住民の暮らしと密接な神社でもあります。

大きな正面の鳥居の横には、このような像があります。

鳥居をくぐると、

このような見晴らし。

何か装飾品等を売っているテントもありました。

まず、大須観音に入ると一番最初に思う事があります。

ハトがめっちゃいる!!!

神社ではよく見る光景ですが、大須観音は他と比べてもかなりいます。

なので、フンの量もすごい場所があるのでお気を付けください笑

すいません。少し脱線しました。

入ってすぐに、かなり大きな本殿があります。

本殿の階段前で左を向くと、

イベント等が行われる広場があり(この日は個人商店のようなものが出展されていました)、

右手を向くと大須商店街の入り口があります。

本殿の正面にある階段をあがると、

大きなちょうちんと、

悪いところにけむりを当てるとよくなるよ!というおなじみのやつがあります。

入ってすぐのところで参拝を済ませると、

右手には、お守りや御朱印を頒布している寺務所があります。

このようにショーケース内に見本が置いてあります。

時間帯によっては受付が締まっており、

階段下で受付をしています。

本殿の上から境内を見た風景です。

また本殿向かって左側に、

『十二支守り本尊泰安所』なるものがあり、中に入ると、

かなりの数の仏像様がいらっしゃいます。

これはかなりの御利益がありそうですね!

大須観音アクセス・基本情報

最寄り駅・アクセス方法

最寄り駅は名古屋地下鉄の『大須観音』駅 2番出口を出て、出た方向に進んですぐ左手にあります。

基本情報

営業期間 公開:境内自由
その他:10:00~16:00 大須文庫(要予約・無料)
所在地 〒460-0011  愛知県名古屋市中区大須2-21-47
052-231-6525
交通アクセス 地下鉄大須観音駅から徒歩で(2番出入口を出てすぐ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました