グッパージャス?全国各地の「グーとパー」で別れるじゃんけんの掛け声まとめ

「グーパージャス!」「グッとパーでわかれましょう!」

こんな感じの掛け声で行う、チーム分けをする時のじゃんけんありますよね。

この掛け声なんですが、実は地方によっていろいろあるんですよ。

ある程度地域により固まってはいるらしいのですが、独特なものもたくさんあります。

簡単にまとめてみましたので、自分がやっていたものがあるかチェックしてみてください!

場所ごとの掛け声一覧
北海道・東北地方

「グーとチーで合った人」

「グッチーグッチーグッチッチ」

「グーチーグーチーあったっぴ」

「グーロッパ」

「ドーロンパ」

「パンチョス」

関東地方

「グッパージャス」

「グッとパーでわかれましょう」

「グットッパ」

「グッチッパ」

「グッパーエス」

「グーパーショ」

「グーパーワイ」

「グッパグッパグッパッパ」

「グッパーグッパーグーグーパッ」

「グッパーグッパーグッパージャン」

中部地方

「グッとパでそろい」

「グッパであわせ」

「グッとピーであわせ」

「グッピーラムネ」

「さいしょはぐーじゃんけんぽい」

「グーパーじゃんけん、せーの」

「グーキーグーキーおっとも〜やっす」

「ドーロンパ」

「グーパだよ」

「ぐとぱのおーたーま」

「グッパッそろい!あらし!あらし!あらし!」

「グッパでそろえばぐ~み~よ!」

「平手と拳で頭割り!」

「グッパー芋食って文句なーし」

近畿地方

「グットッパ」

「グットッパでホイ」

「ぐっぱーぐっぱーぐっぱでほい」

「ぐっぱでほい」

「アイラッセ」

「うーららおーもーて」

「いんじゃんほい」

「グッパーッパー」

「グッとパッとでグッとパッと」

「グーッパグーッパ、グッパ、グッパでほい」

中国・四国地方

「グーとパーで分かれましょ」

「ぐっとパーで分かれましょう」

「グーとパーではじめましょ」

「ぐっぱーしましょ」

「ぐっぱっぱ・ぐっぴっぱ」

「グッパーデパ」

「ほいほい」

「グッパでわかれんれーんれ」

州・沖縄地方

「グーとパーで分かれましょ」

「ぐっとパーで分かれましょう」

「グーとパーではじめましょ」

「ぐっぱーしましょ」

「いーしーはーさーみ!」

「うらおもて! てってのて!」

「ふうーふうふうーたりぐみ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました