【メルカリ】ちゃんと対応したのに悪い評価がついた場合の対応・対処方法

先日、メルカリで取引後、不当に悪い評価がついたときに、運営に対応してもらった時のお話をします。

メルカリに限らずフリマアプリの評価は、売り上げにかなり影響するため、よく利用される方はこちらの記事をご参考下さい。

また、メルカリでは基本的に評価の変更は行っておらず、あきらかにおかしい評価がついた場合のみ、対応してもらえる可能性があるという事なのであしからず。

しっかり対応したのに悪い評価がついた

先日、取引した商品の評価に悪い評価がつきました。

新品商品で対応もしっかりしたので、個人的には悪い評価がつくとは考えられない取引でした。

どのような理由だったのかなぁと相手のメッセージを確認すると、「日付通りに商品がつかなかった」というものでした。

「ん??」

事前に何か着予定とか話してたかなぁと過去のメッセージやり取りを見ても、そのようなやり取りは確認できませんでした。

恐らく相手の方が勝手に、これくらいにつくだろうと予測していた日付より後についたから評価を下げたのだと思います。

正直、「そんなの知るか!」

と言いたかったですが、

その際に対応したことを以下にまとめました。

不当に悪い評価がついた場合の対処方法

悪い評価がついた場合で、その理由がおかしく、不当な場合、以下を実施してください。

①悪い評価を付けた相手をブロック

まず相手をブロックしましょう。

再度購入などされたら、また悪い評価がつく可能性が高くため、このような購入者はすぐにブロックして、今後取引をしないことをおススメします。

②メルカリ運営に問い合わせ

メルカリ運営にあった事をありのまま連絡します。

問い合わせのジャンルは「その他」で取引IDも入力します。

問い合わせ内容は、評価の理由が不当であるということを伝える文章にしましょう。

問い合わせ時の文章例

当取引にて予定通りに発送したのですが、日付に着かなかったというコメントと評価をいただきました。
こちらとしては問題なく対応しており、おかしな評価だなと思うのですが、こちらの評価についてメルカリ側の見解をお聞かせいただきたいです。

メルカリでの評価は基本的には変更できないため、「評価を変えてください!」ではなく、「このような評価をいただいたのですが、おかしくないですか?」というスタンスでいきましょう。

メルカリ運営の対応内容

問い合わせの翌日、メルカリの運営から個別メッセージが届き、出品者、購入者両者の評価を非表示にしたとの連絡を受けました。

変更ではなく、あくまで両者の評価を非表示というかたちになります。

悪い評価もちゃんと見えなくなっていました(*’▽’)b

ちゃんと話せば運営は調べてくれて、明らかにおかしければ対応してくれる可能性があります。

おかしなユーザーはブロック! おかしなことは運営に報告!

この2点はとても大切なことなので、忘れずに実践するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました