【宗教勧誘体験談#09】顕正会の勧誘についていくと自動的に入信となる?衝撃の事実発覚!

池袋で顕正会員の勧誘に声をかけられついていったら、笑撃の事実が発覚したのでレポートにまとめました。

池袋で勧誘されて…

ダイの大冒険展帰りに池袋で勧誘されました。

しかし、私は勧誘が多いと噂されているエリアを片っ端に勧誘される目的でウロウロしていたからか、声をかけられやすい挙動というものを会得してしまったらしく、最近は簡単に勧誘に声をかけられるようになりました。

ただ、顕正会のエリア情報ばかりなので、他の宗教のたまり場を知っている方いましたら教えてください!

すいません。話がそれてしまいましたので本題に戻ります。

池袋で30代くらいの男性に声をかけられました。

内容は”いつもの”なので端折りますが、同じ趣味で仲良くなったふりをして住んでるエリア、名前と連絡先を聞き出し、ときわ台に連れていく流れです。

こちらのサイトでまとめているので、#01をご覧いただければ分かると思います。

とりあえず昼飯をおごってもらおうと、家が遠くなるし電車代もかかるからときわ台には行きたくないと拒否すると、

「食事おごるからどうですか?ときわ台にオススメのうまい店があるんですよ」

と誘われました。

顕正会員の誘いを”お金”を理由に拒否すると、食事おごってくれるとか交通費を出してくれる人が結構いるのです。

ただ、顕正会の勧誘でおなじみのバーミヤンじゃないのかと不思議に思ったので、そこにも少し期待しつつ、ついていきました。

その人は電車で携帯ポチポチいじってたので仲間にLINEしてるんだろうなぁと思いながら、画面をのぞき込もうにも鉄壁のブロッキングで無理でした。

ときわ台に到着すると、

「あっ、そういえばあのお店、営業開始まだだったなぁ…」と、彼が思いだしたかのようにつぶやきます。

確かに、私、ダイの大冒険展かなり早く入場していて、出た後にすぐに声をかけられているので、ときわ台到着は結構早い時間でした。

こいつバーミヤンに連れてくために嘘言ってるんじゃないかと思い、そのお店の名前を聞いたら、ちゃんとお店の名前が出てきて、営業開始時間も合っていました。

さすが慣れてるなぁと内心思いながら、

はい。いつものところ到着!

店に着いてすぐ

「すいません、少しトイレに行ってきます」

と席を外されました。あっちなみに顕正会がトイレに行くのは仲間への電話連絡が濃厚です。

そこからご飯食べて、お互いの趣味であるアニメ関係の話をしていました。

まぁ、いつも思うのですが、顕正会のいわゆる自称オタクの人って、同じような趣味持ってるアピールで誘っておきながら、実際話すと知識薄すぎるんですよね。

知ってるアニメはかなり限定的で、声優さんもほとんど知らない。もちろんイベントとかも行った事が無い。

その方は、バンドリ、ラブライブくらいしか知らないみたいだったので、その話をしていたのですが、ラブライブの聖地巡礼の話をしだしたので、あぁ聖地巡礼と言えば今期のリコリコもかなり流行ってますねと返すと、

「リコリコ?」

私「リコリスリコイル」

「そういうアニメがあるんですね」

みたいなリアクション。

私もアニメ好きでよく見るんですよ~と誘われているのでアニオタのはずなんですが、

今期で一番話題になってるリコリス・リコイルを、見たことないならまだしも、聞いたことないって…いったいどんなアニメなら知ってるんだろうと思いながら、確かRASのチュチュの流れでキャラの独特な話し方みたいな話になったので、最近だとアーニャ語も流行ってましたよねぇみたいな感じで話そうとしたのですが、もしかしてSPY×FAMILYすら知らないんじゃないかと思い、なんか恐ろしくなってやめました。

そうこうしてると、突然一人の男が現れます。

どうやら知り合いらしく近くでご飯食べてるからとここに呼んだらしい。

いや、こっちに何も言わずに呼ぶなよwと、ツッコミたい気持ちを今回もこらえました。

ちなみに勧誘されてお店に行くと、顕正会員はクリボー並みに増殖するので、このパターンもお忘れなく。

ここから、私を勧誘した人を”子分”、途中から来た人を”親分”と呼びます(本人たちは友達と言っていましたが私からは親分と子分のような関係に見えたので)。

親分が来てからも趣味の話を続けていたのですが、子分に突然、今の仕事の事について聞かれたので適当に答えてると、

子分「実は私、以前、仕事で結構悩んでいて、鬱になったことがあるんですよ」

私「えっ、大変だったんですね」

子分「私が仕事できなかったのも悪いんですけど、上からなんで出来ないんだ!とか怒鳴られて、最終的には暴力とかも振るわれて、、人間関係とかもうまくいってなくて、、」

私「えっ?暴力?怒鳴る人は見たことありますけど、さすがに暴力は、、今は大丈夫なんですよね?」

子分「はい。自分と同じような状況になった友達がいて、その人に相談したら解決方法教えてもらえて、それで大丈夫な状況になりました。」

私「状況が良くなったのならよかったですね。」

子分「はい。ある事を教わってそれを続けると状況が良くなっていったんです」

www

私「ヘー」

子分「朝と夜2回だけ、”なむみょうほうれんげきょう”と唱えるだけで良くなったんです」

wwww

私「ヘー ソウナンダー」

子分「私も教えてもらったんですけど、それをやっていると人間の”生命力”が上がって、悪いことが起きなくなるんです」

私「ソンナノガアルンデスネー」

子分「そんな力があるって聞くと興味沸いて教えてもらいたくなりますよね!!」

私「いや、別になりませんね」

子分「そうですか?今ある悩みが全て解決したらいいと思いませんか?」

私「いやぁ、そもそも私そんなに悩み無いんですよね、今の環境も楽しいですし、現状維持がいいですね」

ここで親分がカットインッ!

親分「現状悩みが無い方でも、今後なにか問題が出てくる事はあるじゃないですか?」

私「まぁ、そうですね」

親分「これをやると、今後に出てくる問題にも効果があるんです」

私「あぁ、だったら問題が出た時に教えてもらうかもしれません」

親分「今日私が来たのは、彼(子分)があなたにこのやり方を教えたいと思っているという話を聞いたので、それのお話もしにきたんですよ」

子分「せっかく仲良くなったので、良い事って仲が良い人にも教えたいじゃないですか、すぐ終わるのでちょっと一緒にやってみませんか?」

親分「ちょうど近くにそれが出来る施設があるんですよ」

一気に攻勢をかけてくる親分と子分

私「えっ?今日ってアニメの話しましょうって誘われたんですけど、これなんかの宗教の勧誘ですか?そもそもその目的で私を誘ったんですか?」

子分「いえ、アニメの話するついでに、お話出来たらなぁと思って、せっかく仲良くなったから教えたいなと」

私「正直、新しい友達ができたと思ったんですけど、もしそれ目的で誘われたのであれば、ちょっとショックです。」

こう言うと、親分は全然動じなかったんですが、子分はちょっとしょんぼりした感じでした。まだちょっとだけ感情はあるようです。

私「こういう宗教勧誘って問題にならないんですか?」

親分「何が問題なんですか?」

私「私も詳しくは知らないんですけど、以前ネットで調べたことがあって、何か宗教勧誘中に相手が怒ってもめ事になったり、警察沙汰になったりとか。今まで警察を呼ばれた事とかはないんですか?」

親分「ありますよ。ただ、警察を呼ばれた後にどうなったか知ってますか?」

私「いえ」

親分「どうもなってないんですよ。私たちは別に悪いことをしている訳ではないので」

私「でも私が見た記事だと、数時間とか、嫌がる相手にかなりしつこく勧誘されたりしたという事が書かれていたので」

親分「長くなる事はあるかもしれませんが、嫌と言われれば私たちはそこまで何か出来る訳ではないので、その長い時間になっているというのは、相手も聞いているからですよね」

私「では、嫌と言ってその場を離れた人を追いかけるとか、腕つかんだりするとかはないんですか?」

親分「そんなことはしません。嫌と言われれば無理にやらせるような事はしていません。」

私「では、私は嫌です。」

親分「なぜですか?」

私「嫌といった相手に無理にやらせる事はないんですよね?」

親分「では、やらなくてもいいので話だけでも聞いてもらえませんか?」

私「嫌です。さっき相手が聞くから長くなることもあると言っていたじゃないですか?この話が長くなるのが嫌なので聞きたくないです」

親分「では短く話しますので」

これで「嫌です」と言って店から出ると本当に断れてしまうので、今回の私の目的はそれではありません。

実は私、以前からやってみたい事がありまして、

頑張って勧誘しようとしていた人が、実はすでに会館(施設)に行って勤行をしたことがあると知ると、どんな反応を見せるのか。どんな対応をするのか。

これを見たいと思っていました。

それでは、続きをどうぞ。

私「短くお話してもらえるのであれば聞きます。その前にどういう団体なんですか?」

親分「顕正会と言いまして…」

私「えっ?顕正会? 私、別の人に誘われたことあります」

親分・子分「っ!?」

親分「その誘った方の名前って分かりますか?」

私「~です」

親分「その方とお話しした場所と、時期って覚えてますか」

私「たしか~年~月くらいに、~にあるお店の中で声をかけられました。」

親分「確かにあのあたりあるなぁ」

なにがだよww

親分「年齢ってどれくらいの方ですか?」

私「20代~30代前半ってとこだと思います」

親分・子分「あぁ若い、おそらく顕正会員ですねぇ」

やっぱり顕正会員は若い人が多いみたいです

私「声をかけられた後にご飯いってから話聞いて、施設に行って”なむみょうほうれんげきょう”とやりました」

親分「その施設ってときわ台ですか?」

私「いやそれが車で乗せていってもらったので、どこでやったか分からないんですよ。でも~から15分くらいだったのでそうかもしれません。公園を横切ってその施設に入っていった事は覚えています」

親分・子分「あぁ、ここっぽいですね。もう入信されていたんですね」

私「いえ、どこかの施設に行って”なむみょうほうれんげきょう”を一緒にやりましょうと言われてやっただけです。これだけで入信した事になってるんですか?」

親分「あ~、いやいや、それをもうやっていたんだなぁと」

親分「ちなみにこの紙ってもらいました?」

いつも駅前とかで顕正会員が配っている紙が登場。

私「あぁ、これです。これです。この浅井先生という方のお話とか、総幹部会の動画も見たことあります。」

親分「あぁ、そうなんですね。」

親分「すいません。ちょっとトイレ行ってきます」

いや、もう分かったんだから目の前で電話すればいいじゃんと、、我慢我慢。

恐らく、バーミヤンに着いたタイミングで、ときわ台にある支部施設に、入信予定の人が近くまで来たから入信の儀式の準備をするよう連絡をしたはずなので、

今回の電話は、その入信予定の人がすでに入信している人だったから儀式は中止みたいな感じだと思われます。

子分と二人きりとなったので、ちょっと質問してみました。

私「こういうお誘いをして施設についてくる方ってどれくらいいるんですか?」

子分「10人にお話しして2、3人くらいですね」

私「私みたいにすでにやられてた方はいるんですか?」

子分「たまにいらっしゃいます」

私「浅井先生とお話しされたことはあるんですか?」

子分「いえいえ、直接お話できる方ではないので」

みたいな会話をしていると、親分が席に戻ってきました。

親分「今も勤行はやられてるんですか?」

私「それが教えてもらった当初はやっていたんですけど、コロナでちょっとドタバタしてやらなくなってしまったんですよね… ただ、数珠や本はまだ持ってますし、やってたのでやり方も覚えています。確か朝と夜に2回、富士山の方向を向いてやるんですよね。緑色の厚い本とかも読んでました」

親分「あぁ、入信してからもちゃんとやっていたんですね。偉いですね」

私「えっ?やっぱり入信した事になってるんですか?私、入信した覚えは無いのですが」

親分「あーいえいえ、そこまでちゃんとやられていたんだなと」

やはり、顕正会は最初について行って一緒に勤行をやってしまうと、”もう入信している”という認識のようです。

これは別ルートからの情報ですが、顕正会には入信報告書というものがあるようで、この報告書には「名前、住所、生年月日、電話番号」が必要らしいのですが、これ、紹介者等が代筆して記入したものも有効らしいのです。

なので、勧誘されて個人情報をしゃべると、その顕正会員に勝手に書かれて提出される可能性もあるという事です。

さてここで顕正会員の勧誘の仕方を振り返ってみましょう。

・お名前は?

・今日はどちらからいらしたんですか?

・今っておいくつ何ですか?

・LINE交換してもらってもいいですか?

最初は趣味仲間として近づいてきて、上記のようなざっくりした個人情報を自然な会話で聞き出した後に、宗教勧誘してきます。

名前と住んでいるエリア、年齢と連絡先。

これが入信に必要な情報とかぶってるんですねぇ、不思議ですねぇ

そして、試しに一緒にやってみましょう!というお誘いにのり、勤行に行くと、

入信報告書に代筆されて、勝手に入信となっている、、という流れもワンチャンなくはないですよねぇ

なので私も、もう顕正会員なのかもしれません笑

ちなみに脱会書は無いみたいです。

まぁ、私の場合名前は全て偽名(アニメ関係の名前)を名乗っていますが、相手がにわかなので誰一人気づいた人はいません。

私から名前等の個人情報を聞き出した顕正会員が全て代筆していたとしたら、アニメキャラ等がもう5人くらい入信してる事になっているかもしれません。そう聞くとちょっと入りたくもなってきます笑

さて、話を戻します。

親分「今は勤行やってないんですか?」

私「そうですね」

親分「またやってみたらどうですか?」

私「そうですね。またやってみようかなと思います」

親分「また感想きかせてください」

親分「~日後くらいに会って話聞けば?(子分に話す)」

逃がさない気かw

顕正会員ってキャバ嬢とか西野カナ以上に会いたい会いたいって言ってくるんです。

さて、ここで解散になったんですが(もちろん食事はおごってもらいました)、

私「もう帰られるんですか?」

親分「いえ、彼(子分)が秋葉原で買い物したいというので、それに付き合おうかなと」

絶対勧誘しに行くんじゃんwww

私「あっ、そうなんですね。今日はありがとうございました。」

という、全然気持ちがこもってない挨拶をして別れました。

ちなみにせっかくときわ台に来たので、顕正会の支部施設にも行ってきました。

勧誘されてときわ台に来た人が最終的に連れてこられる場所です。

ここで入信の儀式が行われます。要注意スポットです。

>街中での勧誘ブログ一覧<

コメント

タイトルとURLをコピーしました