【STEPN日記】無料ではじめて無課金でいくら稼げるか検証中

はじめる事になった経緯

仮想通貨が下げ下げのネガティブ相場の中、有名仮想通貨取引所FTXが経営破綻しました。

さらに下げ下げの様相を呈した仮想通貨界隈。

そんなときに今更ですが、STEPN(ステップン)をはじめました。

STEPNっていうのはNFTゲームの一つで、「歩いてお金を稼げる」と言われ、今年2022年の4月~5月あたりにかなり流行っていたゲームです。

その流行っている時は参入の壁が高く、ゲームを始めるのに”靴のNFT”を買わなければならないのですが、その靴が1足10万円以上しました。

つまりゲームを始めるのに10万以上かかるという、、さすがにちょっと手を出しづらかったので、その時は眺めているだけでした。

しかし今現在(2022年11月)、靴が1.5~2SOLで、1SOLが2000円しないくらいなので、3000~4000円くらいあれば始められます。

ただ私は、靴が安くなったからはじめたという訳では無く、友達から誕生日プレゼントでSTEPNの靴をもらったのがSTEPNをはじめるきっかけとなりました。

こちらがもらった靴です(^^♪

靴は送ってもらうとWallet(ウォレット)に入るのですが、ウォレットに入ったままではプレイできず、プレイするにはInventory(インベントリ)に移動させる必要があります。

インベントリに移動するのに手数料として少量のSOL(0.000005SOL)が必要なのですが、そのSOLとおまけにUSDCも、友人の使わなくなったウォレットに端数があるらしく、あわせていただきました。

インベントリに靴を移動させて、24時間のクールダウン(待機時間)を待つと、ゲーム内で靴をはいて歩くことができるようになります。

ゲーム内でこの靴を履いて歩くとGST(ゲーム内トークン)が貰えて、それを換金する事が出来ます。

STEPNが流行ってた時期は1GSTが500~1000円だったので、かなり稼げるゲームとして話題になっていたのですが、私が始めたタイミングでは1GSTは3円台。当時と比べると参入は簡単になっていますが、その分リターンも小さくなっています。

ちなみにSTEPNのようなゲームは他にも色々あって、動いてお金を稼ぐ事から「Move to Earn(M2E)」というジャンルでくくられています。

目標設定

とりあえず始めるからには、何か目標がないとつまらないので、最初に目標設定をしてみました。

他のSTEPNer(STEPNプレイヤー)と違い、お金をかけてスタートした訳ではないので、すでに原資回収は考えなくてもいい状況です。

スタートが珍しいっちゃ珍しい状況なので、この状況を活かして、まず”稼ぐ”という点は後回しにし、完全無料でどこまでゲームを楽しめるかという点にフォーカスをして目標を定めてみました。

▼最初の目標▼

完全無課金のまま靴を3足に増やす

とりあえず最初はこの目標に向かって動いてみます。

STEPNでは1足だと出来ない事もあるので、ゲームを楽しむために、まずは靴を増やすという目標にしました。

靴を増やすには、ゲーム内市場で買うか、ミントするしかないのですが、ミントには靴が2足以上必要なので、最初は市場で買うしか選択肢がありません。

なので最初はとりあえず靴が買えるまでGST(お金)を貯めます。

GSTを貯めたいので、現在持っている靴のパラメーター振りは、以下のサイトで求められた最も効率よくGSTが貯めれるパラメーターに設定していきます。

STEPN Guide
A powerful tool for determining strategy and many more in STEPN

上記のように「Luck」や「Comfort」は上げず、「Efficiency」と「Resilience」に全振りします。

とりあえず靴のレベルは19まで上げる予定です。

理由は、靴のレベルと獲得GSTの関係をネットで調べると、レベル19止めが一番効率よくGSTを稼げそうだったからです。

あとはエナジーを消費させるように毎日歩く、レベルアップ前に靴の修理をしておくことだけを気を付けてプレイを続けます。

プレイ日記・記録

2022年

11/16
夜に靴と少量のSOLをもらう

11/17
STEPNをやろうとワクワクして外へ出たがcooldown(待機時間)で始められず

11/19
STEPN開始
開始時のGST価格3.3円、GMT57円
靴レベル6にアップ
以降、
その日に手に入れたGSTで靴のリペアしてから靴のレベルアップ
という手順を繰り返す

11/20
初めて全エナジーを使い切る

11/23
靴レベル9に到達
レベル10に上げるには、30GST+30GMTと今までに比べかなり高額
GMTは現在52円なので、GST3円だと、30GMT=520GSTとなるので、合計550GST必要になる。これは1650円相当で、レベル8に上げる時は9GST(27円相当)だけだったので、かなり高額となっている。

11/24
STEPNの弱点は雨だと気づく。外歩きたくない…

12/3
Twitterのgiveaway企画に当選し、ジョガー靴を1足もらう。これで2足となった。
靴が2足になったことで、今のメイン靴をレベル19に上げるより、もう一足買って靴を3足にして先にエナジーを4にする方が効率が良いので、レベル9のままGSTを貯めてもう一足買うに目標を変更
GST価格の変動を考え、以降、100~200GST貯まるごとにUSDCにトレードするようにした。

12/4
GSTが3円切ったところから3.4円まで上昇してたので、手持ちの88GSTをUSDCにトレードした。
ウォレットに移動するのに5GST必要だったが、それ以降(トレード時)に手数料はかからなかった。
2.09 USDCにトレードできた(初トレード)

12/12
複数端末を同時起動して歩くのが違反で、別々で起動すればサブ垢でも違反じゃないらしいので、利用してないもう一足の靴を別端末の別アカウントに送れば、3足無くても2端末別々で歩く事で1日に4エナジー使える事に気づき、さっそくサブアカウントを作成し靴を送った。⇒2端末で1足ずつの運用に変更

12/13
サブアカウントの靴のcooldownがとけたので、1日4エナジー利用の運用開始。

12/16
GST2倍イベントが開始(翌年1月1日まで)。

12/28
イベントでGST供給量が増えたことにより1GSTが2円を割る

2023年

1/15
久しぶりに雨の日が続きちょこちょこサボる。

3足まで増やすのにかかった日数 ~日

これまでに稼いだ金額

支出合計 0(無課金)

収入合計 13.66 USDC

コメント

タイトルとURLをコピーしました