【宗教勧誘体験談#08】立川にもある!コミケの帰りに顕正会に勧誘された話

また顕正会員から勧誘されましたので、その時の内容をまとめました。

コミケ帰りに勧誘

コミケ帰りに勧誘を受けました。

もう外は暗くなっており、21時前くらいだったと思います。

あきらかに怪しそうな集団(数人)が行きかう人に声をかけていたので、これはチャンス!と思いGoProをネックマウントして録画開始、話聞きますよオーラを出しながら近づきます。

・・・

・・・

話かけられない!

GoPro警戒されてるのかな?

その時は私は黒い服を着てて、外も暗かったので、首からGoProぶら下げてても分かりにくいと思ったのですが残念。

GoProは外して、改めてそのあたりを通ると…

「あのぉ、、すいません」

きたぁあ!!

私に声をかけてきた人は、携帯で撮る写真の事を”写メ”と言っていたので、とりあえず”シャメ”と呼ぶことにします。

シャメ「今お時間ありますか」

私「はい」

シャメ「幸福になる仏法がありまして…うんたらかんたら…、これをやると…なんたらかんたら…」

顕正会の勧誘にしては珍しく直球。回りくどいのはナシでダイレクトに勧誘してきましたが、やたら早口で色々言っていて、何を伝えたいのか全く分かりませんでした。

私「あの… それで私に何をしてほしいんですか?」

シャメ「えっと、今から一緒にその仏法を体験してほしいんですけど」

私「いいですよ、どこでやるんですか?」

シャメ「ときわ台なんですけど」

もう結構遅い時間なのに、これから一緒にときわ台に来いと。ちなみにその声をかけられた場所(あえて伏せてます)からときわ台まで電車で40分くらいかかります。

私「さすがに今からは無理です。そこに行かないとやれないものなんですか?」

シャメ「そこには会館があるので、そこじゃないとできないんですよ…」

私「東京には他に会館はないんですか?」

シャメ「立川にもあるんですけど、さらに遠くなってしまうので…」

なるほど、立川にもあるのか。

私「今日はもう絶対に無理なので、別の日に調整ってできますか?」

シャメ「では、連絡先教えてもらえますか?」

連絡先ゲット!

私のサブ携帯のLINEが顕正会員のアカウントで埋まっていきます笑

シャメ「私、~というんですが、お名前教えてもらってもいいですか?」

私「名前?」

シャメ「はい、LINEに登録しておきたいなと思って…」

私「あぁ、ヤマダです」

もちろん嘘です笑

それから都合のいい曜日や時間などを聞かれて、

シャメ「また連絡します」

みたいな感じで終了でした。

路上でよく配っている↑ももらいました。

ちなみに、雑談も多かったので、いくつかはしょって書きましたが、本当は

シャメ「すぐ終わるんですけど今から行けないですか?」

シャメ「帰りの電車代まで全部出すのでお願いできませんか?」

みたいな感じで、行かないと断っても結構粘ってきます。

顕正会の勧誘は全部そうです。

こういう時に悩むそぶりを見せると相手はガンガンきますので、嫌な人は断固拒否しましょう。

また、立川にも会館(活動拠点)があるらしいので、周辺の方は勧誘にお気を付けください。

>街中での勧誘ブログ一覧<

コメント

タイトルとURLをコピーしました