【悩み解決】風呂上がりに肌がかゆくなる方にオススメの入浴方法

こちらのページでは、

お風呂上がりに体中がかゆくなる!

という方に、

症状が改善するかもしれない、おススメの入浴方法をお伝えします。

自分はこちらの入浴方法を実践し、かゆみを抑えることが出来ました。

簡単に出来る事ばかりなので、すぐにでも対策可能です。

なぜ風呂上がりにかゆくなるのか

お風呂上がりに肌がかゆくなるのは、肌が乾燥状態になっているためです。

肌が乾燥状態になると、外からのちょっとした刺激にも反応し、かゆみを生じやすくなります。

さらに、かゆみを感じて皮膚を掻いてしまうと、ヒスタミンが分泌されて、かゆみが増すという悪循環に陥ってしまいます。

入浴方法まとめ

かゆみを抑えるための入浴方法を以下にまとめました。

①風呂の温度はぬるめにする

40度以下の少しぬるめのお湯がいいです。

熱いお湯は、皮膚を保護している成分を流出させて、お風呂上がりには、熱で水分も蒸発させてしまうため、肌が乾燥状態になりやすいです。

また、高温のお風呂に長時間入った時の、体温の上昇もかゆみが増す原因となります。

②体をゴシゴシ洗わない

乾燥肌対策という点だけでなく、力強くゴシゴシ洗うというのは肌自体に良くないです。

肌の角層を必要以上に剥がしてしまいます。

洗う力とは別に、タオルも固いものより柔らかいものの方が良いです。

しっかりと泡立ててからやさしく丁寧に洗うようにしましょう。

体を洗うというのは、力で汚れを落とすのではなく、泡で汚れを落とすイメージです。

それと、お風呂から出る時も気を抜かないでください。

体をゴシゴシ拭くのもNGです!

③ボディーソープより固形石けん

固形石けんの方が、シンプルな原材料で作られているものが多く、肌が敏感になっている方にオススメです。

ボディーソープも敏感肌用に作られているもの(乾燥肌ケア ボディソープ)があるので、ボディーソープの方がいいという方は、そのような商品を利用してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました