【超簡単解説】ウインズ(WINS)や競馬場での馬券の買い方~競馬初心者向け~

ウインズ(WINS)や競馬場での馬券の買い方をまとめています。

馬券購入までの手順・流れ

①自分の予想をマークカード(マークシート)に記入する

②自動発売機にマークカードを入れ馬券を購入する

この2つだけです。とても簡単です。

『①マークカードの記入方法』

『②自動発売機での馬券購入方法』

をそれぞれ補足していきます。

マークカードの記入方法

マークカード(マークシート)にはいくつかの種類があります。

マークカード種類(JRA公式)

書き方は以下、JRAの公式動画が分かりやすいです。

自動発売機での馬券購入方法

自分の予想をマークカードに記入後、自動発売機に記入したマークカードとお金を入れ馬券を購入します。

自動発売機

自動発売機の操作はすごく簡単ですが、初心者用のサポートデスクや有人窓口もあるので、操作が不安な方も安心して馬券を購入できます。

自動発売機の操作についても、以下JRA公式動画にて解説されています。

応援馬券やコピーサービスも

『応援馬券』や『勝馬投票券コピーサービス』等のサービスもあります。

『応援馬券』…「馬名」と「がんばれ」の文字が馬券に印字され、記念馬券的な意味合いが大きい馬券。他の馬券と異なり電話やインターネットでの発売は行っておらず、競馬場やウインズにおいて現金でのみ発売されている。

応援馬券の購入方法としては、緑のマークカードを使って「式別」のところの「単+複」を塗りつぶせば応援馬券となります。

こちらのマークカードシミュレータ(マークカード画像下にあるリンク)からマークの付け方を確認できます。

『勝馬投票券コピーサービス』…馬券をコピーして手元に残しておくことができるサービス。料金は1回10円。

コメント

タイトルとURLをコピーしました