【対応手順】Amazonで勝手にプライム会員になった時のキャンセル返金、対処方法まとめ

Amazonショッピングで商品をカートに入れ、支払い金額合計や、到着予定日等を確認しようと、先の画面に進むと、注文を完了していなくても、Amazonプライム会員に無意識になっている場合があります。

こちらのページでは、実際に自分が体験した

プライム会員に登録しようとしていないのに登録されてしまった時の対処方法

をまとめています。

無意識にプライム登録してしまう原因

Amazonでの注文時、以前Amazonプライムを利用していたユーザーに対して、以下「今プライムを再開すると、お急ぎ便を無料で利用できます」というような画面が表示される事があります。

ここで画面右にある「次に進む(再開する)」ボタンをクリックすると、パスワードの再入力や有料登録の確認など無く、1発でプライム会員に登録されます。

ボタンをクリックしてしまうと、この注文が完了していなくても、プライム会員だけ登録完了した状態となってしまい、登録確認メッセージ等も表示されないため、つプライム会員に登録されたのか気づきにくいです。

ちなみに、この画面でプライム登録したくなければ、画面中央の「Amazonプライムに登録しない」というリンクをクリックする必要があります。ちょっと分かりにくいですよね…

この仕様が無意識にプライムに登録してしまう原因となっています。

プライム会員になると、Amazonに登録しているメールアドレス宛てに、以下のような「Amazonプライムへようこそ」というメールが届くので、無意識に登録してしまった方は、このメールを見て気付く事が多いかもしれません。

対処方法

Amazonプライム会員になるつもりは無かったのに、会員になってしまった場合、もちろんキャンセル・返金を受けられます。

自分はAmazonカスタマーサービスに電話で取消処理をお願いしました。

こちらの問い合わせページから申請すると、Amazon側の担当者からすぐに電話がかかってきます。

自分の場合、スタッフに要件を話して取消してもらうまで、5分程で完了しました。

Amazonに登録しているメールアドレス宛てに「 Amazonプライム会員登録キャンセルのお知らせ」という内容のメールが届けばキャンセル完了です。

Amazonのプライムページからも、現在のプライム登録状態が確認できますので、メールが中々届かない方や、ちゃんとキャンセルされているか不安な方は、こちらで現在のプライム会員登録状態を確認してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました