【かんたんラクマパックでの補償、郵送事故確認にかかる時間】郵送物につぶれがあったため事務局に問い合わせてみた結果

先日ラクマでBlu-ray BOXを販売した際、購入者から「Blu-ray BOXの箱がつぶれている」という連絡がありました。

出荷時にはBOXのつぶれが無かったため、ラクマ事務局(運営)にラクマパックでの郵送中の破損の可能性(補償の適用)について問い合わせをしました。

その時にラクマ事務局から回答をいただくまでの時間と、回答内容をご紹介します。

問い合わせ方法

ラクマアプリの『問い合わせ』から、

①購入者からBOXのつぶれがあった事。

②ラクマパック郵送時の事故の可能性があり、補償の適用が可能かという問い合わせである事。

の2点を伝えました。

「問い合わせ」の手順はキャンセル申請時と同じです。

事務局から回答をもらうまでの時間・経緯

経緯

5月12日16時『問い合わせ』

アプリから郵送中の破損可能性の問い合わせを行った。方法は前項『問い合わせ方法』を参照

5月13日18時『依頼引き受けの連絡』

新ラクマカスタマーサポートから、依頼を引き受けた旨の連絡。

配送業者であるヤマト運輸への配送状況の調査依頼を行うという内容が記載されていた。

5月19日13時『状況確認連絡』

1週間程経過したところで、カスタマーサポートから全く連絡が無かったため、現在の状況確認を再度問い合わせから行った結果、「ヤマト運輸から未だ回答をいただいていない」という内容の回答をいただいた。

5月28日15時『配送状況調査結果の回答』

以下の「配送状況に問題なし」という調査結果のご連絡があり、補償の適用は難しいという状況との事であった。

調査結果までの所要時間

『5月12日16時』に問い合わせ⇒『5月28日15時』に回答があったので、

調査回答までに16日間かかりました。

調査の結果、補償は難しいとの事。

ちなみに他のケースを確認しても、補償適用の条件はかなり厳しいとの事ですので、あまり期待しない方がよさそうです。

「ラクマ」関連の対応や問い合わせ等の記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました