宛名書き不要で安い『ゆうパック』発送方法~スマホ割アプリ利用で簡単に~

日本郵便の『ゆうパックスマホ割』アプリを利用する事で、ゆうパックを安く、さらに宛先をスマホで簡単に入力して発送する事が出来ます。

~ゆうパックスマホ割のメリット~
・ゆうパック基本運賃から180円割引
・宛名書きが不要

こちらでは『ゆうパックスマホ割』アプリを利用した発送の流れをまとめています。

ゆうパックスマホ割 発送方法

①『ゆうパックスマホ割』アプリをダウンロード

②『あて名ラベル作成』を選択

③お届け方法を選択

通常の郵便であれば『直接お届け』を選択します。

④依頼主住所、宛先住所、荷物サイズを入力

自分の住所・氏名、送付先の住所・氏名、荷物のサイズを順番に入力していきます。

⓹クレジットカードでの支払い

郵送先と荷物のサイズから求められた送料が表示されるので、クレジットカードで支払いを行います。

※この時に表示される送料は、すでに『ゆうパックスマホ割』利用の割引が適用されています

⑥2次元コードの発行

支払い後に、発送に必要な『2次元コード』が発行されます。

『2次元コード』の利用方法が、図にて簡単に説明されています。

⑦発行したコードを郵便局にある『ゆうプリタッチ』にかざして配送ラベルを印刷

発行した『2次元コード』を、郵便局に設置してある『ゆうプリタッチ』にかざすと配送ラベルが印刷されます。

『ゆうプリタッチ』の設置がない郵便局は窓口で『2次元コード』を提示すると対応してもらえます。

⑧荷物と配送ラベルを受付に持っていき発送手続きを行う

印刷された配送ラベルと荷物をそのまま郵便局の窓口に持っていき、発送手続きを行います。

窓口では係員の方が手続きしてくれるので、こちらがする事はほぼありません。

控えをもらって発送完了です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました