【楽天にメール問い合わせ 置き配】不在時に普通の郵便受けに入れてほしい場合、どの選択肢を選べばいいのか対応方法まとめ

『楽天市場で商品を購入した際、不在時に商品を郵便受けに入れてほしい場合、どのように注文すればいいのか』メールにて問い合わせしてみました。

問い合わせ内容・メールでの問い合わせ方法

以下問い合わせページからメールでの問い合わせを行った。

https://books.support.rakuten.ne.jp/helpdesk?category_id=70&site_domain=default

(楽天ページへのリンク)

<お問い合わせ内容>
置き配を希望し、不在時には郵便受けに入れてほしいのですが、
その場合、どの選択肢を選べばいいのでしょうか?
『宅配ボックス』や『大きな荷物が入るポスト』が選択肢としてあったのですが、ちょっと違う気もします。
普通の郵便受けに入れてほしい場合の選択肢を教えてください。
よろしくお願いいたします。

楽天担当者からの回答

お問い合わせありがとうございます。

置き配サービスとは、あらかじめ指定しておいた置き場所にご注文商品を配送するサービスでございます。

ご選択いただいた置き配希望の場所へのお届けとなります。

恐れ入りますが、在宅か不在かにより、お届け方法を変更するサービスではございません。

詳細は以下のページをご確認ください。

▼置き配サービスについて
https://books.support.rakuten.ne.jp/faq/show/1915

置き配を選択されない場合は、宅配便かポスト投函配送にて配送いたします。

配送方法は、システムによる自動選択のため、ご指定いただくことはできませんが、ポスト投函配送になった場合は、郵便受けへの投函となります。

ご要望に添うご案内とならず、誠に恐縮ではございますが、
何とぞ、深いご理解と変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

結論

『楽天市場で商品を購入した際、不在時に商品を郵便受けに入れてほしい場合、どのように注文すればいいのか』

の回答は、上記赤字にした箇所で分かるように、宅配便かポスト投函配送かは、システムの自動選択によるため指定することはできないという事でした。