【レンタル副業】アリススタイル使ってみた感想や評判&デメリットまとめ

いろんなものを貸し借りする事ができる新サービス「Alice.style(アリススタイル)」のサービス概要や、利用した時の感想等をまとめました。

サービス概要

個人間で物を貸し借りできるサービスです。

自分が使っていない物をある一定期間貸すだけでレンタル料がもらえたり、高価で気軽に購入できない製品を、安価でレンタルして使ってみる、みたいな利用ができるサービスとなっています。

”物を持たない”という時流に合ったサービスで、今後注目されそうなサービスでもあります。

>アリススタイル公式HP<

実際に使った時の感想

貸す側

全く使っていないものを貸し出すだけで、お金になるという点は良かったです。

が、

正直、手数料と送料が高すぎます。

自分はGoPro7を貸し出してみたんですが、

1週間2000円で貸し出し、

システム手数料15%と、送料が費用としてかかるので、

700円程しか利益になりません。

梱包して送ったり、返送されてきた商品を受け取ったりと、多少の手間がかかる事を考えると、

あまり効率がいいとは言えません。

特に送料の割合が大きくなってしまう事が多いので、何とかしてほしいです。

数万円以上の製品が取引される事が多いため、返ってこないリスクとかもあったりして、ハイリスクローリターンって感じはしてしまいます…

借りる側

こちらも実際に利用すると、ちょっと気になる点がありました。

あくまで自分の感覚ですが、実際に借りてみると、すごく状態を気にしてしまいます。

「高価な物だし、傷つけたら何か言われるかも…」みたいな事を考えながら丁寧に扱っていました。

レンタルCDとかDVDみたいな安価なもので、お店相手であれば気にしないで扱えるのですが、

あくまでこのサービスで相手は一個人。それも高価な物が多いので、やはり気になります。

メリット・デメリット

~メリット~

・使っていないものを貸すだけでお金になる

・安価で高額な製品が利用できる

・家に物が貯まらない

~デメリット~

・送料が高い

・取引でのトラブルに巻き込まれる可能性がある

メリットは、貸す側からすると、普段利用していないものを貸し出すだけでお金がもらえるという点。

借りる側からすると、高額な製品を、安価で利用できる点だと思います。

また、あまり使わないものをスポットで借りれるっていう点もいいですね。普段の生活であまり使わないものが家に貯まるのを防ぐことができます。

逆にデメリットは、新しいサービスのため、現状取引中のトラブルが多いようです。

貸したものがものが返ってこなかったり、返却後の状態についても揉める事があるとか。

この当事者間のトラブルに対して、”運営は一切責任をとらない”っていうスタンスも、サービスが利用しにくくなっている原因の1つだと思います。

とても面白いサービスなので、運営さんには頑張ってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました