切手を貼らずに誤ってポストに出した郵便物を取り戻す方法(投函した郵便物を回収したい)

先日、ポストに間違って投函した封書を回収したので、その時の実体験をレポートに残しておこうと思います。

同じようにお困りの方の参考になれば幸いです。

◆ポストに誤って出してしまった理由

フリマアプリで購入いただいた商品を封書にして、ポスト投函しました。

投函後に気づいたのですが、

「あっ、切手はってない…」

放置しておけば、送付元に戻されるのですが、フリマアプリで「なる早」でお願いされていた商品だったので、どうにかして回収することに…

◆ポストに出してしまった郵便物を回収する方法

ポストの近くにある郵便局に電話しました。

私「そちらの郵便局近くのポストに間違って投函してしまったのですが」

郵便局員「こちらでポストのカギは管理していないため、ポストの郵便物が9時40分頃回収されるので、それくらいの時間にこちらの郵便局へ来ることは可能でしょうか」

私「はい。大丈夫です」

郵便局員「お名前伺ってよろしいでしょうか?」

私「~です。」

みたいな感じです。

どうやら、郵便局やコンビニにはポストが設置されていますが、ポストの鍵は管理していないようで、鍵を管理しているのは、集配を担当する大きな郵便局と、郵便配達員のようです。

そして指定の時間に郵便局へ行き、窓口で要件を伝えると、郵便配達員が郵便物を回収する時間まで待つことに。

5分~10分後、郵便局員から「今回収しにきたので…」と言われ、一緒にポストの場所へ。

配達員がポストの鍵をあけ、郵便物を受け取ることが出来ました。

受け取り時には、電話で伝えた名前と郵便物に記載されている送付元の名前を確認するのみで、身分証明書の確認等は無かったです。

ちなみに、近くに郵便局等なくても、配達員が回収する時間にそのポストの前で待っていればその場で対応してもらえます。

◆郵便局で受け取る場合

ポストからすでに郵便物が回収されていた場合、集配を担当する郵便局での受け取りが必要になります。

すぐに郵便局に電話し、誤って投函してしまったことを伝えましょう。

投函からの時間経過により、消印が押されたり、配送が始まってしまいますので、できるだけ早く郵便局の方へ電話連絡する必要があります。

郵便局で郵便物を受け取る場合は、身分証明書が必要になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました