日常生活の中で、モノの名前が気になった事ありませんか?
例えば、道端に咲いてる花の名前が気になったり、ネットで表示された人物やキャラクターの名前が見覚えはあるのに出てこなかったり…
そんな時に、そのモノの写真をとるだけで、何かを特定できる『Googleレンズ』という便利なアプリがあります!
利用方法・使用感
使い方は超簡単
②ダウンロードしたアプリを起動
③アプリ内カメラで分からないものの写真を撮る
これだけ!
写真撮影後にアプリのAIがそのモノが何者か特定してくれます。
直観で操作でき、サクサク動作します。
もちろん全て無料で利用できます!
Googleレンズのスゴイところ
分からない物の写真を撮って特定してくれるアプリはいくつかありますが、Googleレンズのスゴイところは、他の同種アプリに比べ、特定する力が圧倒的に強いです。
こんなものまで検索してくれるの?というレベルの特定する力があります。
例えば、自分が使用した時は以下のようなモノまで特定してくれました。
まず、手始めに目の前にあったノートパソコンからやってみます。
問題なく認識・特定されました。
リモコンも型番まで特定されています。
では次に人物をやってみます。
ポスターの写真を撮ると、ちゃんと特定されました。
声優さんまでいけるんですね。すごい。
最後にかなり特定が難しそうな『福袋』を撮影してみました。
ドンキの福袋。正解です。本当にすごいですね。
特定した商品は、似たような画像で関連コンテンツが表示されるため、特定できなかった場合も、この一覧から探すことができます。
では、ただの文字を撮影するとどうなるのでしょうか。
ホワイトボードを撮影すると、そこに書いてある文字を認識して、データに変換してくれました。
自分の下手な字でも結構な精度で変換してくれています笑
他のアプリもいくつか試したことはありますが、Googleレンズ程、精度が高いものは見た事がありません。
無料で利用でき、あまり容量もとらないので、スマホに入れておくととても便利なツールとして活用できます!
~Googleレンズ~
コメント