【現地の様子】即位パレード『祝賀御列の儀』長蛇の待機列や、場所取り・手荷物検査の様子・トラブル等々

令和元年となる2019年11月10日、天皇御即位パレード『祝賀御列の儀』現地の状況について、入場時の手荷物検査や会場の様子、待機列等々の情報をまとめました。

現地の様子

前日の夜から場所取りも

早い人は前日の19時頃から場所取りをしていたようです。

パレードは15時からなので20時間待ちですね笑

超晴天

雲一つない晴天に恵まれました。先日の即位の礼といい、天皇皇后両陛下は間違いなく晴れ男・晴れ女ですね。

皇居周辺が8時に規制

皇居周辺は8時から通行規制並びに歩行者の規制が行われました。

当日は警察関係者が2万6千人も集まる厳戒態勢でした。

手荷物検査

かなり厳重な手荷物検査、身体検査が行われました。

厳重な検査を行ったため、列はけは悪くなってしまい、手荷物検査までの待機列が1キロ以上、90分待ちとなっていました。

入場規制

あまりにも大勢の人が集まったため(およそ12万人)、パレード開始の1~2時間前頃から、これ以上会場に入れなくなり、各エリアで徐々に入場規制が行われました。

手荷物検査所が閉鎖されたことで、パレードルートにまで行けない方が多数いらっしゃいました。

赤坂見附駅では、「入場規制中で入れませんので、別の駅に行ってください」とアナウンスがされていました。

会場に入るのはあきらめて、赤坂見附駅のビックカメラに設置されているテレビで、即位パレードの様子を見ている方も多くいらっしゃいました。

場所取り

各エリアで熾烈な場所取り合戦が繰り広げられました。

徹夜や始発の争いのため、昼頃に到着された方の場所取りはほぼ不可能という状況でした。

何とか入場できたとしても、肉眼ではほぼ確認できず、前で写真を撮っている人を撮影するという状況に…

大混雑の仮設トイレ

会場内の仮設トイレの待機列も尋常じゃない列となっていました。

トイレのタンクが容量いっぱいとなり、徐々に使用不可のトイレが増えるたびに、列が伸びていました。

長いところでは1時間~2時間待ちとなっていたようです。

トラブル

パレード中の大きなトラブルはありませんでしたが、

手荷物検査列の横入り、手荷物検査で男性が暴れるなど、ところどころで小さなトラブルが発生していたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました