『カエレバ』や『Linker』は楽天アフィリエイト違反?ツールを利用してのHTML変更について

楽天アフィリエイトは、アフィリエイトリンクのHTMLソースの変更を認めていません。

では、『カエレバ』や『Linker』等のアフィリエイトツールの利用は可能なのでしょうか?

調査してみました。

楽天アフィリエイト禁止事項

>楽天アフィリエイトガイドライン<

上記ガイドラインに記載もある通り、楽天アフィリエイトでは、

『アフィリエイトリンク作成用のHTMLソースを改変することなく、そのまま掲載していただくことが必須となっているサービス』

と記載があり、楽天アフィリエイトで取得したアフィリエイトリンク作成用のHTMLソースから、リンク先のURLだけを抜き出して使用したり、HTMLの画像のサイズを変更したりする行為は全てHTMLソースの改変となるため規約違反となります。

アフィリエイトツールについて

主にAmazon、楽天、Yahoo等の商品を紹介する際に、リンク等の見た目を誰でも簡単に変更することができるアフィリエイトツールがweb上で提供されてます。

▼アフィリエイトツール『カエレバ』利用例▼

(外部リンク)

ツールの利用はNG?

ここからが本題です。

楽天アフィリエイトは提供するHTMLの変更を許可していないのに反して、アフィリエイトツールはHTMLを変更して見やすくするためのツールとなっています。

では、楽天アフィリエイトにて、『カエレバ』や『Linker』等のアフィリエイトツールの利用は禁止事項に当たるのでしょうか。

正確な回答を得たいので、楽天アフィリエイト運営に質問しました。

質問内容

アフィリエイトツールを利用して楽天アフィリエイトで商品を紹介するのは規約違反にならないのか?

翌日、楽天アフィリエイト運営から回答がきました。

回答内容

アフィリエイトツールの中には規約違反に該当するものも存在する。
弊社として利用の推奨はしていないが、最終的にはパートナー自身の責任で判断してほしい。
個別のツールに関する問い合わせには回答できない。

というわけで、結論は、

規約違反になるかどうかは、利用しているツールによるが、そのツールを利用していいかどうかは、自身で判断して欲しい。

という内容でした。

楽天アフィリエイトでは、HTMLのソース改変は認められていないため、利用しない方がいい事は間違いないですが、運営が絶対にダメと言ってもいないため、利用はグレーゾーンという感じです。

恐らく多くの方が利用している有名なアフィリエイトツールであれば、利用しても問題はなさそうですが、少しでも心配な方は、楽天アフィリエイトが提供するHTMLソースをそのまま利用することをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました