かんたんラクマパック利用時に発送した商品が返送されてきたときの対応方法

先日ラクマで、かんたんラクマパックを利用し商品を発送した後、その商品が購入者に受け取られずに返送されてきたということがあったので、その時に行った対応方法をまとめました。

◆かんたんラクマパックで発送後に返送されてきた…

ある日、ポストの中を見ると、見覚えがある封筒が、、

封筒には「新ラクマ(旧フリル)」、「ご依頼主返送」という表記のラベルが…

「ご依頼主返送用」という表記も、、

これは、ラクマパックで発送したはいいけど、何かの事情により、受け取りがされずに返送されたのだとすぐ理解できました。

早速ラクマアプリをオープン。状況を確認します。

なるほど。やはり配達してから返還されてますね。

こちらの商品を送った方に、以下のメッセージを送り確認をしてみることに。

商品が返還されたのですが、お受け取りいただけなかったのでしょうか?

そうすると回答がきました。

どうやら、コンビニ受取をしたかったらしく、ラクマの登録住所にコンビニの住所を入れたらしいですね…

なるほど。

コンビニでは受け取れないため、受取人拒否で帰ってきたようですね。

ということで、再送の送料負担と郵送方法をメッセージを使って調整が必要となるので、以下メッセージを送りました。

状況について了解いたしました。
このような場合の対応ですが、QAを確認すると購入者の方と郵送方法、送料負担について確認してから再送してくださいとありました。
ラクマパックを利用しての発送はもう出来ないようなので、普通郵便で発送するとして、送料着払いでの発送でよろしいでしょうか?

今回の場合、購入者の過失のため、購入者に着払いで負担いただき、送料が比較的安い普通郵便での発送を提案しました。

その後、購入者から内容を了解した旨の連絡をいただいたので、配送先の住所を教えてもらいます。

了解いたしました。
では配送先の住所とお名前教えていただいてよろしいでしょうか?

配送先の連絡をいただき、普通郵便で発送しました。

その後、無事商品が到着したようで、到着連絡いただき、取引完了となりました。

◆返送後のメッセージやり取りで折り合いがつかない場合

再送する場合、送料負担が必要なため、出品者・購入者の双方が納得してない場合は再送が出来ません。

なので、折り合いがつかない場合は、キャンセル申請を事務局に連絡する流れとなります。

ただ自分は500件以上お取引をしているのですが、そもそも商品が返送されるという事態が稀なため、まだその後のやりとりで折り合いがつかなかったという経験はないです…

コメント

タイトルとURLをコピーしました