2019年3月21日に、メルカリユーザーの一部対象者に対して個別メッセージにより、「スピード発送バッジ」実装についての事前告知が展開されました。
こちらの記事では、メルカリで実装予定の「スピード発送バッジ」の仕様やメリット・デメリットについてまとめました。
スピード発送バッジとは?
発送時間の早さが一定の基準を満たしている出品者に表示されるバッジ。
この「バッジ」が表示される出品者は、メルカリが定める基準を満たしていることを示し、安心して購入できる情報の一つとなる。
–実装イメージ–
スピード発送バッジがつく条件・仕様
発送までの日数を「1~2日」で選択している商品の平均発送時間(購入から発送までの時間)が24時間以内の出品者にバッジが表示される。
平均発送時間が24時間を超えた場合はバッジが非表示となる。
出品者がバッジのON/OFFを設定することはできない。
メリット・デメリット
メリット
バッジがついている出品者は、ユーザーの評価の他に、メルカリ運営からのデータに基づいた評価がされることになるため、バッジがついていない出品者に比べ、購入される確率が高くなります。
デメリット
バッジがついていない出品者は、同商品で競合した場合に購入される確率が下がってしまいます。
バッジがついている出品者は、購入者から商品が早く届くと勘違いされ、遠隔地で商品到着が遅くなった場合に、トラブルとなる可能性があります。
コメント