【ワンフェス】ダイレクトパス利用での入場方法解説&50体限定ジョジョフィギュアや会場の様子など参戦レポート!!

幕張メッセで開催されたフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2019(冬)」(通称ワンフェス、WF)に行ってきました!!

今回はダイレクトパスでの参加なので、ダイレクトパス(通称:ダイパス)を利用した会場入場方法もまとめたいと思います。

ダイパス参戦なので気合を入れて、事前にゲットするものリストもピックアップしておきました。

こちらの記事では

◆WFダイレクトパスでの入場レポート

◆ワンフェス2019[冬]の参戦レポート

をお届けします!

当日~ダイレクトパスでの入場まで

今回はダイレクトパス参戦なので、朝早く並ぶ必要はないですが、ダイレクトパス参加者の集合時間の8時30分までには会場につかなければならないので、起床は朝6時(>_<)

一般参加で朝6時から並ぶとか考えれば、まだましですね…

会場である幕張メッセの最寄り駅「海浜幕張」向かいます。

ちなみに自分はいつも「京葉線」ではなく「武蔵野線」を使います。

幕張メッセのイベントの日は休日が多く、東京ディズニーランド最寄り駅「舞浜」に止まらない電車で行きたいからです。シンプルに言うとリア充が多い満員電車が嫌いなだけです(笑)

幕張メッセ到着(*’▽’)b

一般参加者と同様に入場口へ進んでいきます。

案内等あるので、初参戦の人も迷わないと思います。

道中に、

という案内があるので、その通りに進みます。が…

入場チケット(兼公式ガイドブック)を購入されてない方は、一般入場口近くにあるチケット販売所で購入しておきましょう。

入場チケット兼公式ガイドブックを購入し、ダイレクトパス参加者の待機列を目指し、先ほどの案内通りに進んでいきます。

ダイレクトパスチケットにも記載がある、会場を過ぎたところにある駐車場がダイレクトパス参加者の待機列形成場所となっています。

やはりダイレクトパス参加者だけでもたくさんいますね(´Д`)

毎年ダイレクトパスは約2000人が当選しています。今年は2200番まで番号がありました。

入場待機列に並ぶにはこちらの3点(ダイレクトパスチケット、入場チケット、顔写真付き身分証明書)が必要になります。ちなみに身分証明ですが、最近では顔写真付きのものでないとNGとなりましたのでお気を付けください。

身分証やチケットのチェック後、

↑このようにダイレクトパスの整理番号ごとに列形成しており、自分の番号の列に並ぶことになります。

すでにその列に並んでいる人に声をかけて、自分が並ぶべき位置を探します。1列50人程なので、多くても1,2回聞けば場所は分かります。

コミュ障の人でも「すいません。何番ですか?」と聞くと、すでに並んでいる人もわかっているのですぐに答えてくれますので、ご安心を(笑)

どうしても声をかけることが苦手な人は早く並ぶようにしましょう。早くいけば誰もいないため、後から来る人に声をかけられる役になります。

8時30分になると、入場までの説明が始まります。

説明の要点をまとめると、

自分が入りたいホール毎に分けて入場することになる(なので最初に行きたい場所は決めておきましょう!)

1~3ホールに行きたい人は「2ホール」への入場

4~6ホールに行きたい人は「5ホール」への入場

7,8ホールに行きたい人は「7ホール」への入場

まず各列の「7ホール」への入場を希望する方のみ、会場への移動を整理番号順に行う。

続いて「5ホール」への入場希望者、「2ホール」への入場希望者という順番に会場へ向かう。

毎年こんな感じで変わっていません。

この説明終了後、説明内容の通り、徐々に列移動が行われるため、実際に会場入場できるまで1時間程かかります。

毎年入場までの時間はほぼ一定なので、大体9時30分~40分には会場に入れます。

開場時間前に会場に入れるので、普段は聞けないディーラーへの連絡事項の放送や、「ワンダーフェスティバル開幕します」というようなアナウンスからの拍手とか聞けて、初めてダイレクトパスで参加される方にとっては新鮮だと思います。

入場したばかりの会場の様子。スタッフ、ディーラー、ダイレクトパス入場者だけなので、まだガラガラです。

参戦レポート(物販)

ここからは参戦レポートです!

ダイレクトパス入場でまず最初に向かったのは「メディコス」ブース。

お目当てはWF会場限定のジョジョフィギュア!

特に超像可動「ブローノ・ブチャラティ スワロフスキー限定版」は先着200名抽選で限定50人のみ購入可能なお品物。

ブチャラティはジョジョの登場人物でも1,2を争うほど好きなキャラクターなので、今年の全部の運を使うつもりで臨みました。

メディコスブースに並んだ時点で50人ほどだったので、抽選には参加できそうでした。あとは当てるのみ!

10時10分に販売が開始し、ブチャラティは希望者のみに抽選販売ということだったのですが、みんな抽選をしていました。ちなみにブチャラティフィギュアは1体4万円です。

そして、

当選したぜええええええええええええええ

50体限定ブチャラティゲットできました(*’▽’)b

歓喜。今日の目的90%近く完了です(笑)

漂う高級感。領収書さえオシャレに見えてくる…

世界に50体しかなく、シリアルナンバーもついていて、その証明書も入っていました。

メディコスでは、ブチャラティ以外に、超像可動シリーズ「空条承太郎」とスタチューレジェンド「ジョルノ・ジョバーナ」も販売していたので、1体ずつ購入しました。

こちらもそれぞれ750体会場限定販売のレア物になります。

さて、第一目的が完了し、続いて「セガブース」へ

バンドリ!

セガでは毎年、会場限定UFOキャッチャーを行っており、前回に引き続き今回もバンドリ各バンドのボーカルキャラクターがプライズとなっていました。

  • バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア”戸山香澄”WF 限定 Ver.
  • バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア”美竹蘭”WF 限定 Ver.
  • バンドリ! ガールズバンドパーティ! プレミアムフィギュア”弦巻こころ”WF 限定 Ver.

こちらプライズ商品ですが、毎年非常に人気があり無くなってしまうので、早めに来ました。

1枚2000円で1限の合計6000円です。

UFOキャッチャーでの取得になるのですが、とれるまでやれる仕様で、さらにアームのチカラが強い(恐らく最強設定)ため、苦手な人でもまず1発で獲れます。

心配な人は並んでいる時に他の人のプレイを見れば簡単なことが分かると思います。

ちなみに自分は目をつぶって音だけでやってみましたが普通に取れました。それくらいの難易度です。

ただ簡単すぎるがために、気を抜きすぎて失敗する方も結構いますね。

ゲットしたのがこちらです。

個人的にこの2人が目当てでした。

2体だけでもよかったのですが、3体セットだと、

こちらの特製ショッパーがもらえるので3体に(>_<)

 

イベントレポート

欲しいものはすべて手に入れたので、イベントに参加することにしました。

自分が今期見ているアニメや好きな声優が出るアニメ中心に回りました。

ちなみに、会場内で開催されるイベントは全て観覧無料です!(事前抽選が必要なものもあるため公式サイトを要チェック)

会場様子

▼上からみた図(4~6ホール)

▼会場様子(1~3ホール)

コメント

  1. […] 当日の会場はワンダーフェスティバルというフィギュアのイベントも開催されており、すごい人で溢れていました。 […]

タイトルとURLをコピーしました