劇場版ラブライブサンシャイン内容まとめ、あらすじ、現地レポート

本日2019年1月4日公開となった映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」を見てきたので、レポートしたいと思います。

◆上映情報

タイトル:ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

上映開始日:2019年1月4日

公式サイトはこちらから

◆あらすじ

浦の星女学院のスクールアイドルとして参加する最後の「ラブライブ!」で見事優勝を果たしたAqours。
新たな学校への編入の準備を進める2年生、1年生の前に、想定外のトラブルが連発!?
さらに、卒業旅行へ向かった3年生が行方不明に!?
離れ離れになって初めて気づく、お互いの存在の大きさ。
新しい一歩を踏み出すために、Aqoursが辿り着いた答えとは——?(公式サイトより)

◆現地レポート

公開日初日、朝一の上映に行ってきました!

平日の午前中だったのですが、映画館はラブライブ物販のため非常に混雑していました。

また、

こちらのオリジナル週替わりコンボセットを購入されている方が多かったです。ポップコーンとジュースの他に特典のクリアファイルとコースターが付くセットのようでした。

物販をやっている会場内には、巨大なパネルが設置されていました。

そんなこんなで一通り見終わり、開場時間となったので、入場することに。

入場後すぐのところに、記念のパネルが設置されていました!

シアターの入り口横にもラブライブ。

◆来場者特典

1週目の来場者特典です。

スクフェス、ぷちぐる、スクフェスACで利用できるシリアルコードが入った用紙が入っており、

中はこのように各メンバーからのメッセージが書かれています。

◆フォトセッション

映画の冒頭に「フォトセッション」というコーナーがあり、この時間だけは、自由に写真をとっていいということで、みんなが携帯をもってスクリーンをパシャパシャ撮るという、珍しい光景を見ることができました(笑)

その際に撮影したものがこちら。

フォトセッション時は、こちらの静止画のみでした。

◆ネタバレありストーリーまとめ

浦の星女学院が閉校になった後のお話し。

3年生が卒業となり、aqoursを6人で続けるように行動を起こす千歌をはじめとする6人のメンバー。

曜ちゃんの提案で、まず4月から通うことになる新しい学校に行ってみることにするが、その校舎はボロボロで「分校」という文字が書かれていた。

どうやら、統合先の学校は部活動がさかんな学校らしく、浦の星女学院の生徒が加わることで、真面目に取り組んでいた部活動に影響がでるのではないかと父兄が懸念しており、浦の星女学院の生徒はとりあえず隔離する方針になっているらしい。

浦の星女学院も全国制覇した部活動があるじゃないか!と意気込み、父兄の方たちに理解してもらうため、ライブを披露するが、3年生が抜けて何かぽっかりと穴があいてる気持ちの6人は、そのライブに失敗してしまう。

このままではダメだと模索している6人のところへ、マリーさんの母親が現れる。

どうやら卒業旅行に行った3年生3人組が行方不明になっているらしく連絡がとれないらしい。

千歌たちは3人の捜索を手伝ってほしいとお願いされ、イタリアへ飛び立つ。

aqoursの6人はイタリアで3人を見つけるが、3人はマリー母がマリーさんを無理やり結婚させようとしているから逃げているのだと打ち明ける。

マリー母は、昔自分の言うことを素直に聞いていたマリーさんが、ダイヤ、果南と知り合ってから、自分の言う事を聞かなくなったのを良く思っておらず、自由を奪うために結婚をさせようとしていた。

しかし、イタリアで9人揃い、迷いがなくなったaqoursのステージを見たマリー母は、彼女たち9人の絆を深く感じ、マリーさんが自由に生きていくことを認める。

帰国した9人に、「Saint Snow」の理亞ちゃんがaqoursに加わり7人で活動していくことになるかもしれないという話が舞い込む。

ルビィは理亞ちゃんの本心ではないことに気づき、Saint Snowがもしラブライブの決勝でaqoursと決勝を戦っていたらというシチュエーションでライブを行い、お互いすべてを出しきり、心のもやもやが晴れる。

父兄の人たちに浦の星女学院の生徒を認めてもらうため、新しい学校で、新生aqours6人でのライブを行い、無事に成功を収める。

◆感想など

3年生組の卒業で、もやもやした気持ちを晴らし、6人の新生aqoursができるまでのお話しという内容でした。

キャラクターの個性はそのままに、ギャグあり、感動ありの、これぞラブライブって感じでした!!

劇中に歌唱シーンが多く盛り込まれていて、aqoursの他に「Saint Snow」の歌唱もあり、すごくよかったです!!

善子とまるのギャグキャラ感が増していく中、ルビィちゃんは大人っぽくなっていました。

曜ちゃんは相変わらずの元気の良さで、ちかっちと梨子ちゃんは、考えながら一歩ずつ進んでいました。

3年生は仲良すぎでした。

いいメンバーですねぇ、、

それと今回もモブが有能すぎました(笑)

◆劇場版商品紹介

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました