Twitterの運営資金ってどこからでてるの?収益はあるの?

みなさん、こんにちは(*’▽’)ノ

ツイッターの創始者が今、キャッシュレス化があまり進んでいない日本で、自分たちが運営しているキャッシュレスのサービスを広めようとしているみたいです。

まぁ個人的にそのサービスについて現時点では興味がないです。

こちらは利用者なので、自分が使いやすいサービスを利用するだけなので。

自分はほとんど現金を使わない派なので、キャッシュレス関連のサービスで競ってもらえる事は、より良いものが生まれそうなので嬉しいことですが。

と、前置きはさておき、

みなさん、ツイッターってどうやって収益を得て運営しているかご存知ですか?

出典:Twitter

実際、自分も広告収益だろうなぁとは思っていたのですが、そういえばツイッターってどこに広告でてるんだ?とはっきり理解していなかった時期がありました。

この記事では、ツイッターの運営資金、収益についてお話しします

◆Twitterの運営資金、収益について

早速結論ですが、ツイッターの運営資金、収益は広告収入によるものです。

広告なんてどこにでてる? って思われる方がいると思います(実際自分も思っていました)。

ツイッターが提供している広告は以下の3つがあります。

①プロモアカウント

ツイッターを始めるとき、またユーザーを探す時に表示される「オススメユーザー」というユーザー一覧を見たことがあると思います。

費用を払うことで、この「オススメユーザー」に優先的に表示してもらえるというサービスがあります。

これが「プロモアカウント」と呼ばれるツイッターが提供している広告サービスです。

こちらのサービスを利用すると、オススメユーザーに表示されるため、広告主のアカウントのフォロワーが増えやすくなります。

アカウントのフォロワーを増やしたい方が利用するサービスですね。

こちらのサービスの利用料はフォロワー1アカウントにつき、50円〜100円前後となっています。

 

②プロモツイート

こちらのサービスはアカウントに対してではなく、ツイートに対する広告サービスとなります。

広告主をフォローしているユーザー、または広告主と類似したアカウントをフォローしているユーザーのタイムラインに対して、タイムラインの上位に広告主のツイートが表示されるようになります。

こちらのサービスは広告主のツイートに対する反応(いいねやリツイート)を増やしたいための広告サービスとなります。

サービスの料金は、そのツイートに対していいねやリツイート等の反応があった場合に、反応1件につき、50~100円程必要になります。

ちなみにツイートに対して、いいね等の反応が1件も無い場合は無料となります(笑)

 

③プロモトレンド

こちらのプロモトレンドというサービスは、全てのツイッターユーザーのオススメトレンドの最上位に、広告を表示することができます

トレンドランキングの上に表示されるやつですね。

24時間限定の表示で料金は400万円程です。国によって価格設定は異なるみたいです。

かなり高額ですが、ツイッターの全ユーザーの見やすい場所に表示されるため、かなりの影響力がある広告サービスになっています。

◆余談

最近は気にしてないですが、確かツイッターは結構赤字経営だったはずです。

その理由は広告を利用する人が少ないから。

ツイッターの利用者がある一定数から伸び悩んでいるのが原因で、広告主も勢いがないメディアで宣伝しても…って感じで、積極的に利用していない状況みたいです(>_<)

個人的にツイッターはよく使うので、頑張ってほしいなぁとは思っています(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました