顕正会員(Aさん)に勧誘されて、総幹部会の動画を見せてもらった時の話です。
ここに至るまでのエピソードを見たい方はこちらからどうぞ。
総幹部会で行われていた事
さて、前回#05で顕正会の幹部たちが集まる大きな集会(「総幹部会」というらしいです)の動画を見せていただけるという事でしたが、さっそく見せてもらいましたので、その内容や雰囲気などをこちらの記事にまとめていきたいと思います。
まず、総幹部会で実施されていた内容は大きく分けると以下の3つでした。
~総幹部会レジュメ~
①「浅井先生」と呼ばれる顕正会の一番偉い人の挨拶
②顕正会員による顕正会に入って本当に良かったというエピソード披露
③顕正会員への表彰など
※順不同
①は”浅井先生”と呼ばれる、恐らく顕正会で一番偉い人の挨拶、いわゆる”おことば”です。
ちなみにこの浅井先生の挨拶の部分だけは「冨士大石寺顕正会」の公式サイトに動画がアップされていますので、気になる方はそちらからご覧ください。
その動画でも総幹部会の雰囲気を感じることができます。
私がまず総幹部会に持ったイメージは、テレビで見る北朝鮮の集会のような雰囲気を感じました。
偉い人の話に対して、同じような服を着てきれいに姿勢よく並んだ参加者が、真剣にうなずきながら、冗談では軽く笑って、時には涙してという、100%の完璧な対応。メモを取っている方もいらっしゃいました。
なんか律されてるなぁという感じがしましたが、まぁでも、ここまではお堅い集会にはありがちな雰囲気という感じです。
②は顕正会員が顕正会に入って本当に良かったというエピソードを披露する時間です。
何人かの顕正会員が壇上に上がり、体験談を語っていきます。
総幹部会のほとんどが、この顕正会員の体験談に時間が割かれていました。
個人的にはこの会の中では一番面白かったパートだと思います。
私が見た動画では3、4名ぐらいお話されていました。
もちろん全て内容は違いましたが、流れはほとんど同じでした。
1) 顕正会に入る前の自分とその周りの環境
2) 顕正会に入ったきっかけ、入って感じた事や変わった事
3) その後の心境や環境について、まとめ
みたいな感じです。
みなさん自分の体験談を語っており、ザクっというと「顕正会に入ったらこんなに良い変化があった」というテンプレの内容でしたが、怪しい通販でよくある「この石を買ったら彼女ができました」というような「いやそれ、思い込みでしょ笑」という内容が多く面白かったです。
そしてその中でも多かったのが、病気関連のエピソードです。
症状が良くなったというよりは、その人が病気にかかっているけど前向きに、元気になった。身内が亡くなってしまったけど、安らかに笑顔で亡くなった等々。特にこの宗教の教え的に、臨終(死を迎える間際)の状態を大切にしてるらしく、それ関係の話は多かったです。
はたから見ると同じような集団ではありますが、顕正会の”敵”である創価学会の批判エピソードも多かったです。
③はお話とかではなく、表彰のような時間が少しだけありました。
こちらは特に面白みはなく、知らない人が見るには退屈な時間でした。
まとめてみましたが、総幹部会はこのような会でした。
この総幹部会は定例集会というような感じで、ある一定期間で開催されているようです。
勧誘を頑張らないと幹部になれないみたいなので、私がこの会に実際に参加するのは無理そうです。
残念(>_<)
~追記~
この後も、いくつかまたAさんと連絡を取り合っていたのですが、私が別件で急に忙しくなり、数週間LINEを既読スルーしてたら、連絡がこなくなってしまいました。
こちらからまた連絡しようとも思ったのですが、結構時間をとられていた事もあって、少し考えた結果、数名の信者の方ともお話できたし、実際、何やっているのかも教えてもらえて、いくつか施設らしきところにも行けたからもういいかなぁと思って折り返し連絡するのはやめました。
まぁ端的に言うとこれ以上時間をかけても、それに見合ったリターンが望めず、逆に深入りしすぎるとリスクが高くなるんじゃないかという判断をしました。
Aさんにも毎回車で迎えに来てもらってるので、それも少しだけ悪いなとも思ってます。
何事も引き際が肝心という事で。
さて、という訳で、勧誘されてわざと誘いにのってみるとどうなるのか?という検証はこれにて終了です。
Aさん関連はこれにて終了ですが、また別の人や宗教に勧誘されたら、このサイトでまとめていきたいと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました(^^♪
コメント