【宗教勧誘体験談#05】池袋にある顕正会の支部施設へ。そこで行われていた事とは…

顕正会員(Aさん)に勧誘されて支部施設へ行くことになった時の話です。

ここに至るまでのエピソードを見たい方はこちらからどうぞ。

支部施設で行われていた事

AさんからLINEメッセージが来ました。

メッセージ内容は、前々回の#03でAさんに誘われた顕正会の支部施設に一緒に行く予定の確認。日時や集合場所など。

私自身、#02で顕正会員と思われる方の家には行きましたが、いよいよ『顕正会の公式施設』デビューです!

これはワクワクが抑えられません(^^♪

支部は池袋にあるとのこと。そして仕事帰りの時間でも大丈夫との事でした。

そして約束当日、またAさんがわざわざ車で迎えに来てくれました。

本当に勧誘って大変なのですね…

Aさんに拾ってもらって、車は20分ほど走り、狭いコインパーキングへ。

目的地はここから歩いてすぐらしく、車を出て歩いて向かう事になりました。

降りるときにAさんから「御朱印は車に置いてってください」と言われました。

実は私、Aさんに拾ってもらう直前に、近くの神社で参拝していて御朱印をもらっていた事をここに着く前の車中で話していたのです。

あぁ神様の関係か、、この人ガチじゃん!って思ったのですが、そういえばガチの人でした笑

車を降りると、平日の仕事終わりだったので、外は薄暗かったです。

公園のようなところを横切ると、なんとなーくそれっぽい施設にたどり着きました。

コインパーキングから歩いて5分くらいだったと思います。

外から特に怪しい感じはしなかったです。

そこまで大きくないコミュニティセンターみたいな外観をしていました。

中に入ると正面にいきなり、スーツ姿の男がすごいいい姿勢で入場する人を監視するような感じで、入口の方向を見て座っていました。

こちらが実際の写真。入口に向かってずっと座ってるだけで、受付やら入場カウントやらをするわけではなく、何もしないでただずっと入口を見つめていました。

施設内であまり会話が出来なかったので、Aさんにこの人の役割について聞けなかったのが心残りです(出た後に聞こうと思ってて忘れてました…)。

特に受付などはなく、そのまま何もしないで施設の奥へ。

すると、かなり大きな部屋が現れました。

長方形型で、たしか畳だったと思います(靴を脱いで上がりました)。

部屋の一番奥には、恐らくこれに向かって拝むんだろうなぁと思われる、いわゆる本尊的なものが置かれていました(詳しくないので詳細は分かりません)。

私たち以外の人もたくさんいて、みんな同じ方向を向いてブツブツとお経のようなものを唱えていたので、部屋自体は静かではなかったです。

また、個人的に宗教って年配の方が多いイメージを持っていたのですが、若い人が結構多かったのには少し驚きました。

そこにいた人たちの拝み方にもそれぞれ特徴があって、体全体で拝んでいるのが分かるくらい動いている人や、微動だにせず口がパクパクしているだけの人、土下座の姿勢で頭を下げたままなかなか起き上がってこない人など、色んなスタイルで拝んでいました。

スタイルは違えど、その人たちに共通して言えるのが、本気で必死に拝んでいるという事。

まぁ本気で何かに没頭することを否定はしませんが、勧誘などで周りの人に迷惑をかけるというのはダメですよね。

そして、私たちも周りの人たちと同じように、#02でやったお経読むやつのフルバージョンをやりました。

慣れてない私はまた見よう見まねです。

30分もやりました。

ずっと正座してたので、足のしびれマックスです(>_<)

とりあえず今日やることはこれで終わりらしく、外に出ました。

結局、施設内では受付等が一切なかったので、誰とも会話する事なく、お経だけを読んで出たことになります。

その後、Aさんに「ちょっと寄っていいですか?」と言われ、施設の側面にある下り階段を下っていきました。

Aさんについていくと、階段の先には小さなコンビニみたいなところがありました。

何か面白い場所かなぁと少し期待したのですが、Aさんは夜ご飯を買いたかったようです。

そのあと車に戻り、少しだけおしゃべりしたのですが、その時に話した顕正会関係の事だけを以下にまとめました。

・このような顕正会の施設は解放されていて、信者の方が自由に出入り・利用できるようになっている

・大宮(埼玉県)に本部がある

・幹部たちが集まる大きな集会は本部で行われる

・Aさんもその集会に出たことがある

・その集会の映像は録画されているので購入できる

このような話を聞いて、好奇心旺盛な私は、本部の集会というのが気になり、その偉い人たちが集まる集会ってどんな感じなのかなぁと興味津々に聞いていたら「映像見てみますか?」と言われ、でもお高いんでしょ?みたいなニュアンスで返答すると、後日動画のURLを”無料で”連絡いただける事になりました!

次回は、顕正会の幹部が集結する集会の内容を記事にまとめられたらなと思います。

つづく。。

>街中での勧誘ブログ一覧<

コメント

タイトルとURLをコピーしました